秋にバラを咲かせたいのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒロシ 【関東】 2006/08/08(火) 06:41:53
庭に地植えしているバラ(HT)についてご指導願います。
一昨年の秋に京○バラ園で購入しました。
日当たりはいい場所です。
昨年の春から夏はバラが咲き、9月上旬に剪定をしましたが、秋は、つぼみができたものの
結局咲きませんでした。
今年の状況は、5月上旬から咲き始め、現在も3番目が咲いています。
今年の秋こそは咲かせたいのですが、
@8月の暑い時期にバラは咲かせていていいのでしょうか。
A秋に咲かせるためのコツというものがあるのでしょうか。
以上、先輩諸氏のアドバイスよろしくお願いします。

myy 2006/08/08(火) 07:48:33
バラの基本的な管理としては、暑い時期、バラのつぼみは摘み取ってしまいますね。
個人の好き好きとは思いますが、暑いと花弁が伸びきるまえに開いて小さいですし、色も概して悪い。
HTで昨年も秋につぼみをもったのであれば、四季咲き性と思うので、通常行うように軽めに剪定し、秋の枝をのばす、というのだと思います。

コツもなにも、いわゆる普通の育て方でいいのではないでしょうか?。
いちど京○のHPでチェックされてはいかがでしょう。
木が健全ならあとは木にお任せ、ですよ。

R・ひろき 【関東】 2006/08/08(火) 09:28:52
 こんにちは。
 去年、秋剪定と秋のバラについて、いくつか質問をされたヒロシさんですね。

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200512/05120079.txt

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200509/05090171.txt

 今回ご相談の株が、以前の株かどうか分からないのですが、もし、秋に咲かせたいという意味が、
「秋の花を2回咲かせたい。(9月と11月)」
 でしたら、
 早咲きの品種や普通咲きの株を、8月下旬に剪定して、9月中旬くらいに咲かせ、それを花がら切りして、11月初旬に咲かせる方法があります。この場合、株が元気でないと無理がかかります。

「秋の花を11月上旬くらいに一回咲かせたい。」
 ということで、さらに、去年、9月上旬に剪定して、結局、寒さ等に当たって咲かなかったという場合は、
 今年は8月末日、31日くらいに剪定されてはと思います。
 一日剪定日を繰り上げると、数日開花が早まることがあります。
 剪定の深さにもよりますので、一律には言えませんが、株の2/3から3/4を切り取るくらいの場合です。

>8月の暑い時期にバラは咲かせていていいのでしょうか。

 これは、株の調子と植えている人の考え方次第です。
 品種によっては、夏花も綺麗なこともあり、ものによっては本当に秋に咲きにくいものもありますから、夏に咲かせてしまうこともあります。たとえば、ルネッサンスシリーズの何品種かは、うまい時期に切らないと、秋に咲かせるのが難しいです。ただこれは、HTではありませんので、しかたがないのかもしれません。
 また、花につくスリップスが多発している場合は、夏に花の無い時期を作り出して駆除する手段もあります。


>秋に咲かせるためのコツというものがあるのでしょうか

 お住まいの場所で、霜が降りて蕾が傷み、開かなくなる時期(11月半ばくらい?)に咲かないように、剪定時期を調整します。去年霜が降りて咲かない時期に蕾が出てしまっていたら、今年は少し剪定を早めます。
 切る枝の太さや、芽吹きしやすさなどでも、花の咲く時期がずれてきます。同じ日に切った同じ株の枝でも、咲く日が違うことがあります。気になるようでしたら、剪定日を一日と決めず、前後一週間くらいに分けてぼちぼち切ると、どれかが良い時期に咲くことがあります。

ヒロシ 2006/08/09(水) 20:44:05
[[解決]]
myy様、ひろき様アドバイスありがとうございます。
昨年もひろき様にご指導いただきました。今年こそはなんとか秋のバラを楽しみたいと思い、投稿させていただきました。昨年、秋の剪定をしたのが9月3日でしたので、ひろき様のアドバイスに従い、剪定する日をもう少し早めるとともに、少し分散させてみます。
バラを綺麗に咲かせるというのは、本当に難しいものですね。回りに聞く人がいないので、また、お聞きすることがあると思いますが、よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター