ミニバラ・・

[園芸相談センター]の過去ログです

寺崎久美 2006/08/07(月) 21:01:59
昨年末にミニバラを購入しました。ピンクに黄色い筋が入った元気で綺麗な花でした。冬は室内で 日中は野外の日光に当てて冬を越し、今年暖かくなってから 午前中に日光が当たる玄関先に置いてます。そこで問題なのですが、すくすくと育っているけど、花が買って来た時とはちょっと違って、黄色の筋が無くなり白の筋になりました。それに買ってきた年は花びらが生き生きとしてしっかりと巻いていたのですが、今は椿の様な咲き方をしています・・。購入した時の姿に戻したいのですが何とか成りませんか?購入前の花屋さんはどうやってあんなに綺麗な状態で育てているのでしょうか・・??今日また新しくミニバラを購入し玄関先に置きました^^綺麗な状態でを保つにはどうしたらいいでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2006/08/07(月) 22:04:10
 こんにちは。
 バラの花色や形が変わる条件には、幾つかあります。
1.気温
 高温になると、重ねが少なくなったり、まだ花弁が伸びきらないうちに開いたり、色が薄くなることがあります。
 普通の品種では、春秋の涼しい時のほうが美しい場合が多いです。
2.肥料のぐあい
 これは品種によりますが、肥料の具合で、花弁の形が変わったり、色が変わったりということがあります。ふつうは、開花時期にまだ肥料が残っていると、色あせたり、形が変わったりします。ハイブリット・ティーなどでは顕著ですが、ミニバラでも品種により、変化するものがあります。
3.アザミウマ
 初夏から秋までは、アザミウマの類が花に侵入して色あせることもあります。ふっと息を吹きかけてみて、中から小さくて細い虫が出てきましたら、アザミウマかもしれません。

 当方では、ピンクに黄色い筋の入ったミニバラと、つるばらと、フロリバンダを1品種ずつ植えています。
 どの品種も、真夏の時期には、黄色部分が白っぽく色あせることがあります。
 同じ品種かどうかわからないですが、その傾向はあるのかもしれません。

 株が健康で、とくに虫もついていないようでしたら、花の時期に肥料が残らないように気をつけて春秋の低温期の花を咲かせれば、綺麗に咲くのではないかと思います。

kumi 2006/08/08(火) 16:31:49
こんにちわ!アドバイス有難うございます! あの・・花期に肥料が残らない様に、と言うのは具体的にどんなことでしょうか?かなり素人なもので・・分かりません^^; 春に植え替え二周り程大きい鉢に市販の「花の土」を入れ植え、週に一度ハイポネをあげてました。花期には肥料を欠かさないという先入観がありました^^;あと、バラには雨水が良いと聞き、雨の日には天から降る雨に当ててました。でも実は花や葉に直接水が当たるのは良くないと聞きました。難しいですね^^; 

R・ひろき 【関東】 2006/08/08(火) 20:43:37
 こんにちは。
 花期に肥料が残らないようにするには、
・蕾が色づいたら液肥を中止する。
・置き肥の場合は、花の時期にちょうど切れるようにする。
 
 ミニバラの場合は、とりあえず、蕾が色づいたら液肥を中止してみてはと思います。
 すぐに効きそうな肥料等も、蕾があがってきたら控えておくとよいと思います。
 肥料が効いている期間と量は、肥料の袋に、それぞれ書いてあります。
 使ったあと、いつから効き出すか、いつまで効いているかなど、商品によって様々です。
 市販の花の土の場合、元肥が入っていることがあり、それの継続する期間も、土の袋に書いてあると思います。

 雨水とバラの関係は、バラの様子により様々だと思います。
・黒点病が出ているときは、雨にあてないほうが良い。
・ハダニが出そうなときは、雨にあたっていても良い。
・花が腐りやすい品種は、雨にあてないほうが綺麗に咲く。
 等です。

kumi 2006/08/09(水) 16:24:25
なるほど・・有難うございます。昨日色が変わった葉と虫は目に見えないのだけど穴が開いた葉があったので切り取りました。花は開ききってみっともないのを切り取りました。花はどの位の状態で切り取ると良いでしょうか?やはり次に咲く蕾の為に、早めに切った方が良いですか?後、購入時は葉が沢山茂っていたのですが少なくなったと思います・・問題ないでしょうか?植え替えは何時頃?今より一回り位大きいといいですか?私は根詰まりがとても気になるのでどの花も何時も大き目の鉢にしてしまいます・・。でもお店で見る花木は苗にしては小さい鉢で元気がいいので不思議に何時も思います^^

R・ひろき 【関東】 2006/08/09(水) 18:10:25
 こんにちは。
 
>花はどの位の状態で切り取ると良いでしょうか?

 株が元気で花数が普通なら、満開までつけておいても大丈夫です。
 花の数に比べて葉数が少なければ、蕾が開いたくらいで切り取って室内に飾ったりします。

>後、購入時は葉が沢山茂っていたのですが少なくなったと思います・・問題ないでしょうか?

 現在の状態のお写真等あると原因がわかりやすく、問題があるかどうかがわかると思うのですが、この時期に発生しやすい病気や害虫は、黒点病、うどんこ病、ハダニ、チュウレンジハバチ等です。黒点病やハダニは激しい落葉を伴うことがあります。
 また、コガネムシの幼虫が鉢にいるときも、黄色くなったり落葉したり、枝が少しずつ枯れてきたりします。

>植え替えは何時頃?

 根を洗って土を丸ごと替えるのは、冬です。
 (関東地方等の場合)
 根が鉢にしっかり回って崩れない状態の場合は、真夏の酷く暑い時を除いて、春から秋でも出来ます。このときは、根を崩さないようにします。(関東の場合)

>今より一回り位大きいといいですか?

 一回り(直径で3センチ)ほど大きい鉢にすると、安全です。
 6号を一気に10号くらいにすることもできますが、水やりなどに気を遣わないと、根が腐ったりすることもあります。

>でもお店で見る花木は苗にしては小さい鉢で元気がいいので不思議に何時も思います^^

 お店のミニバラはプロの栽培品ですから……。
 自宅でも何鉢かにひとつはうまくいくこともあります。うまくまとまらないことが多いんですが。
 バラのコンテストに、鉢花部門というのがあります。鉢花としての美しさを競います。みなさん、がんばって鉢植を作っておられます。
 そういうことで、お店のと違っていても、バラが健康なら良いのではないでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター