八角蓮なんですが

[園芸相談センター]の過去ログです

こん 2006/08/07(月) 00:15:53
旦那の上司の奥さんから、しばらく前に八角蓮を頂きました。特別な肥料や手間はいらないと言われました。まめにお水は与えていたんですが、だんだん葉っぱが変色し、今では中心から2センチほどが黄緑色で、あとは枯れてしまいました。茎と根はまだしっかりしているようです。とりあえず、液肥を与えましたが、良くなる気配はありません。もう復活はしないのでしょうか?鉢が置いてある場所は朝から昼にかけてかなり日当たり良しです。梅雨明け後、日差しが強かったせいでしょうか?

真鶴 2006/08/08(火) 10:14:38
 八角蓮についてはあまり詳しくないのですが、何鉢か育てているのでその経験から・・・。
 八角蓮は強い日差しや強風を嫌います。もともと丈夫な植物なので、原因はこんなところにあるのではないかと思います。根さえ異常なければまた芽が出てくると思います。ただ、葉が痛んできているのであれば肥料や水は控えた方がよいかと思います。

未芭 2006/08/11(金) 02:12:43
昨年の春より斑入りの六角蓮・八角蓮にハマってしまい十数鉢(タイプとしては5種類)を育てています。
一口に八角蓮と言っても、産地(中国・アメリカ・ヒマラヤ辺りが一般的)によって少々好む環境が異なりますが、私が購入している山野草園のオヤジさん曰く、どのタイプだとしても水のやりすぎは良くないとのことです。うちでは実生直後の極小株でない限りは、かなり水はけのよい土に植えて、2日に一度程度たっぷり鉢底から水が流れる程与えるようにしています。2日に一度というのはだいたいの目安で、季節やお天気や気温や株の大きさや土の種類によりますので、様子をみながら与えすぎないようにしています。
特に夏時期は、どのタイプのハッカクレンも暑がりますので、レースのカーテンごしの涼しい半日陰や、屋外なら木の下の直接日差しが当たらない場所が適しています。真鶴さんの仰るように強風も嫌いますので、避けましょう。
こんさんの文面から察するに、梅雨が明けた後の強烈な日差しの状態でも、日当たりのいい場所に置き、水をたっぷり与えていたとすると煮えてしまった可能性が高いように思われます。あと肥料も問題ですね。休眠あけの生長期には極薄めた液肥等を与えても問題ありませんが、夏場は、やはり避けた方がよい様です。
私の想像ですが、おそらく、今の葉っぱはどんどん茶色になって葉の中心部も茎も枯れると思います。根や球根部分がしっかりしていれば、復活の可能性は高いと思いますので、取り敢えず、直射の当たらない明るい日陰に移動させて、様子を見て下さい。鉢の土が乾いたら、たっぷりの水で残っている肥料分を洗い流して、後は乾いたら水を与えるを繰り返しつつ、復活を祈りましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター