シマトネリコの増殖法

[園芸相談センター]の過去ログです

隠居 【九州】 2006/08/06(日) 15:39:00
シマトネリコを殖やす方法を教えてください。
現在までに、自己流で挿し木をしてみましたが、四季をとわず、全部失敗でした。
今年になって(植樹4年後、約4m高)、はじめてシマトネリコの花が咲いています。 種ができるでしょうか、そして種からもふやせるでしょうか?

ぽー 2006/08/06(日) 16:57:37
ごめんなさい、種のことはわからないのですが・・・

シマトネリコは挿し木苗と思われるミニ観葉がたくさん出まわっているので、そんなに挿し木がメチャ難しい植物だとは思えないのですが・・・。
私も挿し木はヘタなんですが、梅雨時に挿したのが1つ2つ、ついたっぽいです。まだ日が浅いので、引っ張って確認はしてないんですけど。

「自己流」とお書きなので、やり方がどこか不適切なのかもしれませんね。
もしくは、せっかちな性格で、まだついてないのに動かしちゃったとか。(^^)
どんなふうに挿しているのか書かれると、いいアドバイスがもらえるかもしれません。

とりあえず参考までに、一般的な挿し木の方法↓
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/sasiki.htm

隠居 2006/08/06(日) 21:07:34
ぽーさん ご教示ありがとうございました。
挿し木の方法について、苗木を売っている方にに尋ねてみましたが、商売の秘伝は教えてくれませんでした。「素人が試しても、成功する確率は非常に低いでしょう」とのことでしたので、小さい難問に、まったくの自己流で挑戦しているところです。
いろいろ試行錯誤していますが、基本的には、赤玉土に腐葉土または培養土を混ぜたものを使ってます。 一本のトネリコの枝を数センチごとに切ります。 茎の太さのことなる複数の枝(2枚の葉を残す)を同じ鉢に挿し木します。半日陰に置き、週に一回程度の水遣り、月一回の液体肥料(ハイポネックス)をやります。
挿し木したものは、長い間(一ヶ月〜1年)活き活きとして、期待をいだかせますが、なかなか芽はでません。また、引き抜くと根無しです。
現在のところ、ゼロ勝30敗です。
今回教えていただいた「観葉植物の挿し木、挿し芽、取り木」を参考にして、再挑戦してみます。

どうもありがとうございました。

うえ(兵庫) 2006/08/06(日) 21:21:11
こんにちは♪
参考にならないかも、ですが
他の掲示板で見つけました↓
http://www.engeinavi.jp/qa/html/12086.html

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/08/07(月) 07:48:42
こんちは〜♪
>種ができるでしょうか、そして種からもふやせるでしょうか?
今花が咲いていると言うことですが花ではなくて今はもう実になっていませんか?
カエデの実を小さくしたような翼果です
これは実生で簡単に増やせます
秋ごろ注意しておくとパラパラと実が落ち始めますので
その頃採取して手で揉むなりして翼果の翼の部分を取る感じで
園芸用土に薄く蒔いて上から軽く土を被せてそのまま散水で春先には発芽します〜♪
>赤玉土に腐葉土または培養土を混ぜたものを使ってます。 
挿し木の用土は無肥料,無菌の土が基本です、赤玉土,ボラ土,鹿沼土などの単用が挿し木用土に適した土です

挿し木時期は本来簡単なのは梅雨の期間中です
今年実生に挑戦して
来年は挿し木1勝を目指して頑張ってください〜♪(^^)V

隠居 【九州】 2006/08/08(火) 08:27:20
[[解決]]
ぽーさん;うえさん;植木屋 園主さん;ありがとうございました。

園主さんの結びのお言葉のように、
今年は実生に挑戦して(初体験)、来年は挿し木の1勝(栄えある1勝30敗!)をめざします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター