ナツスイセンって毒がある?

[園芸相談センター]の過去ログです

リコリス 【関東】 2006/08/05(土) 10:37:39
ミニトマトが収穫の時期を向かえいざ!!と言う時、お隣にナツスイセンがいきなり咲きました。ナツスイセンには毒があると聞きますが、ミニトマトは食べない方がよろしいでしょうか?

ウミユスリカ 2006/08/05(土) 10:57:40
ナツズイセンだけではなく、ヒガンバナに縁の近い同類はみんな毒がありますが、あくまでもその植物自体を口にしなければ中毒することはありませんよ。毒の正体はアルカロイドですから、土の中に入ればすぐに微生物の餌になって分解してしまうようなしろものですし。当然、隣のミニトマトに毒が移行することなんてありません。

リコリス 2006/08/05(土) 11:39:47
田んぼの周りに植えられている事もあるので、たぶん大丈夫かなぁ〜とは思っていましたが・・・ウミユスリカさんありがとうございました。野菜をつくるにあたり、そばに植えてはいけないものとかありますか?

たちつ 【近畿】 2006/08/05(土) 13:17:20

別段ありません。
紛らわしいものは、近くに植えないほうが良い。
極端な場合、セリと毒ゼリとか、葉野菜の近くにアサガオ(下痢)とか、
特に、目の悪い老人の場合には、アサガオの葉を一緒に摘んで、食する事故が、年に数例あります。葉の形が極端に違いますが、横着・慣れで安易に思い込む・先入観のようです。通常では考えられない事故が有ります。
水仙の葉と葱と間違うとか。
野菜とそれ以外は、区分けしたほうが望ましい。
毒草・薬草・ハーブ・滋養一般野菜は紙一重です。
お酒は、毒(肝機能障害・覚醒神経障害)か嗜好飲料(リラックス・食欲増進)かの違いのようなもの。
身近な雑草の中や一般愛好草花の中にも超有毒なものは沢山有ります。
例えば、青梅の種とか、ワラビ・ほうれん草など。
それぞれ簡単な解毒調理の仕方がありますが、最近は、無知・無視・流行で忘れ去れている・核家族化で伝授されない。
毒も、早期発症と長期蓄積による障害の発症ががあります。体調にもよります。
電子レンジによる温野菜も流行っていますが、何でも湯がいて、あく抜きしたほうが望ましい。
昔の野菜は、苦味・渋み・臭みがありましたが、最近は品種改良で、段々となくなってきた。これが問題です。
更に、無知な有名人が、灰汁こそ、栄養の本質であるというものだから、余計に誤解される。灰汁は、長期蓄積で、五臓六腑・眼に機能障害を引き起こし、高年齢化になれば、発症する。
欧米人や黒人・熱帯人と日本人は、体質が異なります。
簡単に言えば、モウコハン(幼児の尻は青い)の有無による体質。獣肉食乳食民族か、魚肉民族か、菜食民族か、の食生活とか、自然環境・汗かきか・瞳の色・等体質が違う。
心配したら切がありませんが、注意するに越した事は無い。
詳しくは、中国の料理の組み合わせを紐解けば、理解しやすいものです。A食材とB食材は毒を消すとか、お互いの欠陥を補うとか、相乗効果を出すとか、素材の生かし方など、何でも理屈が表記されています。



Iwasaki 【近畿】 2006/08/07(月) 12:36:12
たちつさんの書かれている様に、紛らわしい作物や、うっかりと一緒に収穫する等で事故を起す人が、毎年何件かは有るようです。
植物の毒には、猛毒の物やただ少し体調を崩した様な気のする程度の物迄、多種多様です。
紛らわしい物は、菜園等の食用野菜の周囲には植えない方が無難です。
又、その他では、花等で使った鋏を、野菜の収穫では、洗浄してから使う等の、少しの注意だけで安全は大きく異なります。
ですから、何事も基本さえしっかりと行って居れば、殆んど気にする事は有りません。
大腸菌等で起る食中毒等と一緒です。

たちつ 【近畿】 2006/08/07(月) 14:37:06
>別段ありません。
は、ミニトマトには、毒は移りませんので食べても良いの意味。

らんちゅう 【関東】 2006/08/07(月) 22:16:11
みなさんこんにちは
ニュースなどで 良く聞くのが チョウセンアサガオですね 根をゴボウと誤食してしまうようです

バイケイソウをオオバギボウシ(ウルイ)と間違えたケースもテレビでみました その時 他の植物も幾つか紹介されていました

ジギタリス→コンフリー
トリカブト→ニリンソウ
ドクゼリ→セリ
ハシリドコロ→フキノトウ
このへんが誤食され 問題の大きい物の上位だったと思います(すべて記憶してませんので すみません)

一般の園芸植物にも毒性の物が数多く有ります(リコリスさんのリコリス類にも毒があります)が常識を逸脱する様な行為をしなければ特に注意する事も無いと思います

リコリス 2006/08/08(火) 13:05:45
[[解決]]
皆様いろいろご指導ありがとうございました。ウミユスリカ様、早速収穫して食べてみたいと思います。たちつ様、我が家にはとても元気な90歳の義母がおりますが、さすがに目が弱くなってきていますので野菜のまわりには紛らわしい物は植えない事にします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター