つるアイスバーグの成長の様子について

[園芸相談センター]の過去ログです

ポッチ 2006/08/04(金) 16:06:44
 3月につるアイスバーグの大苗を植えました。今年は木を成長させようと思い花柄を摘んでいるうちにシュートがのびてきました。このシュートを長く伸ばすつもりでいたのですが、70センチほどで沢山の花芽がつき今、咲いています。つるアイスバーグは、一季咲きのはず、シュートもつるバラならもっと伸びるのではないかと思うのですが、これは、ひょっとしてフロリバンダのアイスバーグなのではないかと今疑っています。アイスバーグを育てていらっしゃる方がいましたら、はたして、ツルバラか、どうかご判断ください。もし、ラベルと買った品種が違っているときは、ホームセンターで買ったのですが、業者は、どのような対応をしてくれるものでしょうか。ご経験がある方いらっしゃいましたら教えてください。

ケロリン55 2006/08/04(金) 18:02:11
ポッチ様
私宅も、4月に大苗でつるアイスバーグを買いました。
私宅のアイスバーグの成長としてお聞き下さい。
確かに、そんなにシュートはぐんぐん伸びるタイプではないなーです。(他のつると比べてですが)
横に斜めにしなった枝が這い出してくるという感じです。今、長いのでやっと1m位かなー。
花は、6月に一度咲きましたが3個位ですかね。後はつぼみはつけてくれませんね。まあ、こんなものでしょうか。
日当たりのいい場所に、地植えにしています。
あんまりにも、枝数が多いので、誘引に困っている状態です。
長く1本1本のはっきりしたシュートというわけではないので。
こーんな感じです。

R・ひろき 【関東】 2006/08/05(土) 15:00:01
 こんにちは。

 我が家には、普通のアイスバーグがありました。
 細い枝がよく出ましたが、2年くらいして調子が出てくると、やや太いシュートが出てきました。
 ブッシュタイプなので、普通に剪定して10号鉢植の状態で、1メートル以下でした。ブッシュタイプは、四季咲きで、秋遅くまで、繰り返し蕾がつきました。

 つるアイスバーグを植えたことはないので、実際のところはわかりませんが、販売されているのを見ると、一季咲き、返り咲き、二季咲きなど、いろいろなことが書いてあります。

 つるばらのなかには、一季咲きでも、晩春に出たシュートに初夏に花を咲かせるものがあります。本来の花の時期より、一ヶ月ちょっと遅れて、シュート花がつきます。
 一季咲きとして有名な品種のなかにも、そのような咲き方をするものがありますから、この時期に咲いた=つるばらではない ということでもないかもしれません。もちろん、シュートの先に花をつけない品種もあります。

 とりあえずの見分け方は、シュート以外の部分にも繰り返し花がつくかどうか ではないかと思います。フロリバンダは、調子さえ良ければ、シュート以外にも蕾があがってきます。


>業者は、どのような対応をしてくれるものでしょうか。

 通信販売で購入した時は、まったく違う花が咲いた様子の写真を送りましたら、なぜ品種違いが起きたか、その品種の本当の名前はなんであるかを手紙で知らせてくれまして、本来の品種の株が送られてきました。こういうことが2回ありました。別々の通信販売でしたが、対応はきちんとしていました。

 ホームセンターで買ったもので、品種違いであったときは、まあいいかと思って、交換などの交渉はしませんでした。でも、品種違いと言ってみれば、替えてくれるかもしれません。

さんぐん 2006/08/06(日) 05:06:45
植えてから即シュートを出さない場合もあります。
数年たつとぐんぐんシュートを出し始めることのほうが多いです。

これはつるバラ一般的な話で、種類により、同じ種類でも環境により違いますが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター