株立ちオリーブが枯れてきた・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

きみきみ 【東海】 2006/08/02(水) 19:00:18
三年前にオリーブの株立ちを北側の門の前に植えました。(外構業者による)
ところが昨年くらいから葉がどんどん散ってゆき、今年は新芽もでずに上の方は枯れ枝状態です。下のほうはかろうじて数枚の葉が残っています。
思い切って上から20cmの枝を切ってみるとやっぱり枯れていました。
これは何が原因でしょうか?見たところ虫はついていませんが・・・。
成長点を切り落としている為、もうあきらめるしかないでしょうか?

りゅうべ 2006/08/03(木) 09:14:13
根元とかに穴あいてませんか?。
オリーブゾウムシなどの被害で、幹に穴があき幼虫が巣くっているとそこから上が枯れることがあります。
根元をやられると致命傷になることもあります。

あとは根をコガネムシにやられた、極度に水がたまって根が腐った、強い風で根が浮いた(オリーブは根の張りが浅いのでしばらくは支柱が必要です)。
成長点はきっても脇から芽吹くのでそれは枯れる原因にはなりません。

きみきみ 2006/08/03(木) 12:46:07
りゅうベ様、ありがとうございます。
幹や根元を少し確認してみたのですが、何も見つけることは出来ませんでした。まだまだ1mくらいのオリーブを切ってしまったので、芽吹いたとしてもこれ以上高くはならないでしょぅか?ちなみに支柱は三本ともつけてあります。

りゅうべ 2006/08/03(木) 17:54:20
下からのびた枝を主幹にして大きくするしかありません。切った幹はいきていたとしてもそれ以上伸びません。

しかし、枯れた原因を突き止めないとまた同じことが起きちゃいます。
枯れ始めたころに土の表面を掘ってみたら、コガネムシの幼虫がいたかもしれません。
テッポウムシの類は幹に穴をあけ、そこから木屑みたいのがこぼれます(すでにいなくなっていると難しいですが)。

きみきみ 2006/08/03(木) 18:51:38
有難うございました。取りあえず様子を見てみようと思います.とても参考になりました.


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター