クロマメノキ(浅間ベリー)の栽培方法、教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

モコパパ 【東北】 2006/08/02(水) 15:35:47
これから、購入予定です。
当地は、仙台市近郊です。冬の最低気温は−10℃位です。庭は、通常の庭土部分とロックガーデンがあります。
ベリー類が好きでブルーベリー4種、ブラックベリー1種、ラズベリー3種、クランベリー1種、シンボルツリーにジューンベリー3b。等育てています。(ロックガーデンは、コケモモと日本シャクナゲがメインです)

@地植えが良いのか鉢植えがよいのか。(購入予定の物はポット苗の状況ではありません。値がはるのを覚悟で成木にしました。)
A地植えや鉢植えに植え替える場合の諸注意事項及び時期。
B繁殖は挿し木で良いのでしょうか。
C自生地の状況をおわかりの方、もしくは自生地の状況がわかる参考サイトを教えて下さい。

よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/08/03(木) 22:13:53
こんちは〜♪
私もこれは作った事はないのですが!
上記栽培品種はツツジ科スノキ属などで殆ど酸性土壌で生育良好を見せる品種群ですね
現在は生育が良好なら土地には合うと思いますよ♪
購入予定のクロマメノキもツツジ科スノキ属で同じような生育を見せるのではないでしょうか♪
>(購入予定の物はポット苗の状況ではありません。値がはるのを覚悟で成木にしました。)
ただこれは今の時期に植え込まれるとなると無理が出ると思います
最悪の時期です秋の葉が散る頃から先に購入される方が賢明です
>B繁殖は挿し木で良いのでしょうか。
ツツジ科スノキ属ならナツハゼなどでも挿し木増殖は可能ですから良いと思いますが
実生からでも確か比較的早めに開花して実も付くのではなかったかなと思います

モコパパ 2006/08/04(金) 13:21:48
植木屋 園主さんありがとうございます。

増やしてジャムが作れるようになるのが、目標です。
生食も大好きですが。

栽培されてる、作っている方いらっしゃれば、体験談を教えて下さい。

しゅうくん 2006/08/06(日) 13:24:36
万座 浅間 鬼押し などで自生しているのを見ます 溶岩の間に背が低く生えていました きっと腐葉土が隙間にあったりして根が奥深くはっているのでしょうね 真夏なのに元気に濃いみどりでした どちらも大きな木の下という感じではなかったです ただ1000Mから1500Mの標高で夜朝はしっかり温度が下がるのが好条件なのでしょう 何年か前 鉢入りの ものを植え替えたところ(梅雨時根を崩さず そっと植え穴に置いただけなのですが もののみごとに 次の日暑さでやられました ブルーベリーの 近くにして日陰にしたのですが もうすこし根元を涼しくしてやったほうが良かったかと思っています 松本の郊外ですがロックガーデンで元気に育っている家がありますここは大きな木下です やはり溶岩は根を暑さで蒸さない効果があるのでしょう ジュースが作れるほど採れています 自生地の様子を教えてくれるサイトは少ないですね 雪割り草もそうでしたが あらされるのが心配と現地でもなかなか宣伝はしてませんね  

Silvia 2006/08/06(日) 22:32:21
実際に栽培はしていないので、体験談ではないのですが、家の近くに生えているのとベリー好きなのとで、少々調べてみました。

以下調べて分かった範囲で

@これについてはどちらが良いのか分かりません。ただ、植えつける場所や鉢を置く場所は強い風が当たらない、明るい風通しのよい日陰がよい。
A土は石灰質を含まないもの。ローム質状の土にピートモス、腐葉土をまぜたもので、pHは4.5から5.7の間が好ましい。(資料によっては最大6もあります)
植えつける時期は、霜の心配がなくなった晩春から初夏までの間。
B挿し木は夏に行い、5〜8センチほどの枝をさすが、発根までに非常に時間がかかり、難易度が高い。
とり木は晩夏から秋にかけて行うことができるが、18ヶ月くらいかかる。
種まきの場合は、実が完全に熟したらすぐに側の果実を取り除き、石灰質を含まない土にまき、最初の冬は寒さにあてないようにする。もしくは、種を3ヶ月ほど冷蔵庫で保管したのち、うっすら土を被せてまく。
C自生地の様子ですが、アメリカやヨーロッパでの様子を記したサイトは沢山ありました。1,500〜3000Mの標高の間でよく見られるという事から、しゅうくんさんのお書きのように朝晩の冷えがポイントでしょうか。夏場蒸し暑い平地だと夏場の管理が難しそうですね。

クロマメノキ、山歩きをしていても、同じ属の他のベリーは沢山みかけますが、このクロマメの木は標高が高い所に行ってもなかなか見つかりません。生えているのは、ちょっとじとっとした土のある、木の下の陰で、涼しい所です。色々サイトを見ていたら、私の住んでいるところは希少種だとか。通りでなかなか見つからないわけだと思いました。
モコパパさん、いつかは自家製ジュースが楽しめるくらい沢山採れるといいですね。

モコパパ 2006/08/07(月) 11:26:38
[[解決]]
しゅうくん さん、Silvia さん。貴重な情報ありがとうございました。
温度管理がポイントですね。
挿し木、取り木が難しい点、意欲がわいてきました。なんとか増やしてみたいです。
自家製ジュースですか。楽しみです。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター