シャボン玉の木・・

[園芸相談センター]の過去ログです

のんの 2006/08/01(火) 23:53:59
二年ほど前から育てているシャボン玉の木が、近頃、元気がありません・・今までは何の問題もなく、大きくなってくれていたのですが最近になって茎の部分が黒くなって、切ってみると中がスカスカになっています。今から復活してほしいのですが、まだ間に合いますか?もし対処法がありましたら教えてください!!!

ぽー 2006/08/04(金) 07:25:42
育てたことはありませんが、レスがつかないので・・・
「シャボン玉の木」は商品名で、植物名としてはタイワンアブラギリ、南洋アブラギリ、またはヤトロファ・クルカスと呼ばれるものですね。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/jatropha_curcas.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/jatropha-cur0.htm
育て方は、近縁のサンゴアブラギリに準じるそうです。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/sangoaburagiri.htm

すごく生長が早い木のようなので、もし2年間植え替えていないとすれば根詰まりかなあと思いますが、情報不足でちょっと判断できないですぅ(^^;)
「近頃元気がない」とは具体的に、どんな症状なんでしょう? 葉っぱが枯れてきたんですか? 

どんなふうに元気がないかの症状をもっと詳しく。
また置き場所・水やり・肥料など、のんのさんの育て方を教えてください。
夏の強光に当てると、葉焼けしやすいようですが・・・。
茎を切ると中が空洞なのは、この植物本来の姿ですから、それについては心配ないです(ただ、茎が黒くなったというのはなぜでしょうね?)

のんの 2006/08/04(金) 09:30:34
教えて頂き、ありがとうございます。元気がないというのは、新しい葉はでるのですが、葉っぱに張りがないのです。茎は途中が黒ずんでその部分がシワシワになっています。水は表面が乾いたらあげていて肥料はあげていません・・直には日が当たらないのですが南に置いています。

説明がわかり難いかもしれませんがすみません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター