球根腐敗病について

[園芸相談センター]の過去ログです

サッチ 【関東】 2006/07/30(日) 20:05:58
庭に植えてあるダリアが球根腐敗病のようです。
引き抜いた後、土を消毒したいのですが、どのような方法がいいのでしょうか?植物が満つに植えてありますが、早めに抜いたので、他の植物は大丈夫みたいです。
もし参考になるサイトがあれば教えていただけるといいのですが。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/07/30(日) 22:27:42

土壌消毒は、栽培農家でないとムリに近い。
大掛かりなのと、有毒ガスで、地中を消毒するので、取り扱いが危険です。
手軽な方法として、周りの土を取り除いて、その土を天日干しするとか、石灰中和消毒とか、土を入れ替えるとか、植え付け場所を変えるとか、一般の園芸よう殺菌剤(ベンレート希釈液・オーソサイド希釈液など)を、雨水のごとく散水するとかのが楽。

それ以前に、栽培方法に問題があるように思いますが。
長雨で、球根が腐ったと考えたほうが無難。球根が腐ったので、後で黴が生えた。ただ単なる過湿による根腐れ。水虫が化膿したようなもの。

次回から、凸状山高に、畝・尾根をつくり、そこに植えて、雨水の排水を促し、土壌の過湿を防ぐ。それと、植え幅間隔を広げ、風通しと、採光を図ることが大切と考えます。




[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター