ハイビスカスの花が咲かない(つぼみがつかない)

[園芸相談センター]の過去ログです

うみんちゅ 2006/07/30(日) 14:23:10
ハイビスカスのつぼみがつかないので花が咲きません。
購入したのは3年ほど前で毎年、春に根をある程度切って植え換えをしてます。冬は室内で5月ぐらいから外に出してます。水はほぼ毎日やってます。ちなみに茎や葉はよく成長し今は1メーターほどの高さです。しかし、花が咲かない(つぼみがつかない)のでハイビスカスの意味がありません。
どうしたら花を咲かせることができるでしょうか?ご指導のほど、よろしくお願いします。

とろのすけ 【近畿】 2006/08/01(火) 14:37:35
スレ上げです。最近こんなのありました〜。http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200607/06070241.txt

ぽー 【関東】 2006/08/01(火) 21:59:45
>花が咲かない(つぼみがつかない)のでハイビスカスの意味がありません。
そ、そうですよね〜。やっぱり花が咲いてこそのハイビスカス。

3年前に購入されたときは、花はついていたのでしょうか。その後は新しいつぼみがついたのでしょうか。
今回ご質問の「花が咲かない」は今年だけ、それとも去年も咲かなかった?
それによって、原因を探る方法も違ってきますよね。

去年咲いて今年咲かないのなら、まず去年と何か違ったことはないか・・・栽培環境や栽培法(つまり置き場所や剪定の仕方、肥料など)うみんちゅさんご自身でチェックしてみてください。

去年も今年も咲かなかったのなら・・・
まずそれ、ほんとにハイビスカスの木? 間違いないですね?
間違いなくハイビスカスでしたら、栽培環境や栽培法の見直しが必要ですね。
茎や葉は元気に育っているということなので、そう大きなミスはないと思うのですが・・・
日光は当たってますか?
あまり暑いところだと咲きにくくなります。うみんちゅさんのお住まいの地域は?
いちばんありそうなのは肥料のミスかなあ。チッソ(N)の多い肥料だと、葉ばかり茂って花が咲きにくくなりますが・・・どんな肥料を、どのくらいの量やってますか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター