ハイビスカスの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ももか 2006/07/30(日) 07:34:16
ハイビスカスの鉢を植え替えて育てて7年目になります。今では10号鉢です。最近 葉が黄色くなり枯れ落ちるので、根詰まりではないかと思うのです、植え替えたいのですがこれ以上鉢を大きくすると置き場所にも困るし 場所の移動なども困ります。鉢を大きくしないで植え替える方法はないものなのでしょうか

とん 2006/07/30(日) 09:35:58
鉢を大きくしないで植え替えるのなら、根をきるしかないっしょ。
普通であれば、秋から冬に室内に取り込むときにある程度切り詰め、春に植え替えするのですが、このときに根鉢も3分の1程度落として植えつけます(根を落とす分剪定するのが基本)。

さて、熱帯の花木と思われるハイビスカスも、実は東京のような熱帯夜の季節はバテるのです。花つきも鈍ります。

なので、このような植え替えを行うのは今はお勧めしません。
ではいつ行うか・・・・。秋はその後生育が鈍って行くので、やはりタイミングは難しく、春がベストと思います。

根詰まりなら、鉢の底から根がはみ出し、土の表面にも根が見え出します。水を与えてもなかなか浸みないなどになります。
もしそうなら、今の季節は一旦鉢増しして、来年の春、木もばっさり切りつめ、根鉢も崩すのがよいのでは?。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター