桜の葉が一部黄色になりました

[園芸相談センター]の過去ログです

石垣秀世 【東海】 2006/07/29(土) 12:41:36
今年4月20日に、高さ2mほどの枝垂れ桜を植えました。
埋め立て地で粘土質の水はけの悪い土に、深さ70cm弱の穴を掘り、雑草を一抱かえ入れ、その上に土を入れ、その上に桜を根の位置を高めにして植えました。
植えた後は、暫く葉が少し萎れた感じでしたが、その後順調に根付いたように見えました。
最近になり、葉の一部が黄変していることに気づきました。
黄変部位は中央付近が多くあります。
梅雨が続き、根腐れを起こしているか、または根の下に空洞が出来て水不足になったのか、それとも害虫か良く分かりません。
何らかの対策を立てたいのですが、有効と考えられる方法をお教えください。
よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/07/30(日) 00:24:53
こんちは〜♪
>雑草を一抱かえ入れ
これはまだ枯れていない雑草を投入されたと言う事ですか?
それなら今腐植が進みガスが発生しているのではないでしょうか?

其れと同時に腐植が進む時は湿度も多くなりがちですから
根腐れ症状をもきたしたのではないでしょうか?

>何らかの対策を立てたいのですが、有効と考えられる方法
ガス抜きならば周りの土を雑草の埋まっている直ぐ上付近まで解すか?
鉄パイプなどの下部の方に横穴を無数に開けて
それを雑草の入っている付近に差し込んでパイプを伝ってガス抜きするか?

石垣秀世 2006/07/31(月) 09:45:03
ありがとうございました。
雑草は刈ったばかりの青い葉を入れました。
ある人に教えてもらいました。
周囲の一部を掘って様子を見てみます。
もし根ぐされしていたら、見ただけで分かるでしょうか。
また雑草を取り出して植え直した方が良いでしょうか。
盛夏の最中にやっても良いでしょうか。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/07/31(月) 21:27:53
こんちは〜♪
元の根鉢の外を一箇所だけ細長く草を混入したと思われる所付近(断面を掘る感じ)まで掘り、また解した土と腐葉土なりを混入して埋め戻すとガス抜きは出来ると思います
パイプを同時に真っ直ぐ埋め戻してもパイプを伝ってガスは出ると思います
この掘り上げた土が根腐れ状態を招いているなら凄い湿気があり臭います!
>また雑草を取り出して植え直した方が良いでしょうか。
↑の方法で解消されると思います、今の時期では植え替えは禁物です!

>ある人に教えてもらいました。
この方法は決して間違いを教えていた訳では有りませんから勘違いされないように!
ただ植え込む時期が雑草を入れて直ぐだから不味かっただけです♪

石垣秀世 2006/08/01(火) 20:09:08
[[解決]]
ありがとうございました。
大変参考になりました。
掘り下げをしてみました。
雑草を入れた部分は、どぶの様な匂いが強いましたので、その辺りの土を新しい砂と入れ替えました。
桜の根は上のほうにあり、腐っているようには見えませんでした。
水をやり過ぎないようにしながら暫く様子を見ます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター