ユズにくるアゲハの幼虫

[園芸相談センター]の過去ログです

モコパパ 【東北】 2006/07/27(木) 11:42:35
樹高約1b。植え付け3年目ですが。ユズにアゲハの幼虫が大挙して訪れます。こんな小振りの木にこの前は16匹モグモグ食事していました。緑色の例のお姿になる前の黒と白のやつが多いです。妻は、鳥の糞と間違えていたと見逃していました。
捕殺するのも忍びないので、庭の山椒の木に引越していただいています。子供が夏休みの観察テーマになっています。総勢、山椒の新居にいらっしゃるのは42匹(この前数えました)です。
これ以上、ユズに発生するようであれば、庭の山椒も限界がありますので、山の山椒まで長距離輸送(庭より遠いという意味です)するか、捕殺するしかないと思っています。
なんでこんなにつくのでしょうか?殺虫ではなく、近寄らなくする方法やアイデアはないでしょうか?ネットをかける以外の方法を教えて下さい。成木になればおさまるとも聞きましたが。

まる 【四国】 2006/07/27(木) 15:26:21
モコパパさん、こんにちは。
アゲハの幼虫、すごい食欲ですよね。

あの子達は訪れてくるのではなくて、卵が葉っぱに産み付けられるのです。アゲハが庭を飛んでいたら、ユズ&山椒の葉っぱをチェックしてみて下さい。
飛んでいなくても葉っぱをチェックしてみて下さい。1mmくらいのきれいな球形で、産みたては薄い黄色、孵化直前は黒っぽくなります。
卵のうちに取ってしまえば、幼虫のような不気味さはありませんが、卵でも殺生したくないですか?となると難しい・・・かも。

成木でもやはり産卵されます。でも葉っぱがたくさんあるので、少々食べられても気にならないと思います。夏休みの観察にはうってつけですね。

チカ 【東海】 2006/07/27(木) 17:22:34
こんにちは。

成木になっても毎年新葉を沢山お食べになりますが、柚子の実は沢山成りますしアゲハ蝶も綺麗なのでそのままにしております。(此れは、あくまでも、あたしンちの考え方です。)

モコパパさんちは、文面からは分かりませんが、被害等がお有りですか?
それとも、幼虫(イモムシ)が嫌なのですか?

りっこ 【関東】 2006/07/27(木) 20:20:30
どうしても嫌ならアゲハがぐぐれないくらいのネットを張るしかないようです。周りに支柱をたてて直接葉にネットが触れないようにします。でもかなり葉があればそんなに気にしなくてもコガネムシ類のように葉がネット状にカスカスとならず丸坊主ということはありませんね。当方も2匹くらいならほっときます。沢山の幼虫は黒茶の時に撤去します。忘れて親指ほどになったのは可愛そうなので放任です。もうそんなにたべないでしよう。柑橘類は称がありません。毒ムシ、毛虫よりはるかにかわいいものです。アゲハが飛んでいたら捕ムシ網をもって飛んで行きふりまわせば卵を産む機会が若干減少します。

モコパパ 2006/07/31(月) 08:57:46
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター