オリーブの葉が落ちます。

[園芸相談センター]の過去ログです

匿名希望 2006/07/25(火) 10:06:44
すみません去年夏ごろに頂いた綺麗なオリーブですが今年になって元気だったのが、なんだか葉っぱが落ちてしまい、軽く枝をゆすっただけでぱらぱらと落ちて、もう寒々とした木になっています・・・。とても残念です、どうしてこうなったか解りませんが、どうも梅雨ころからのようです。しかもそれまでも水を結構やっていたのでそれが原因かもしれません?この木を復活させる方法を教えてもらえませんか?大事にしてきたのですが、ここにきてこんな状態になってしまい、悔しいですし、第一木が可愛そうです・・・・。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/07/26(水) 00:06:45
こんちは〜♪
オリーブは鉢物ですよね?
これは植え込んでからの年数は?
根詰まりによる根腐れの障害ではないでしょうか?
散水したら鉢の底からスゥ〜っと水は抜けていますか?

匿名希望 2006/07/26(水) 07:54:21
植木屋 園主さん、ありがとうございます。梅雨で雨が水遣り代わりになっていて、結構湿った状態なので、もしかしたら水のやりすぎかと思い、最近は自分あげていませんでした。今少しあげて、水の吸い方を見ていましたら、結構土にすーっと入っていってます。下からは出るほどあげなかったのですが、あげすぎても心配ないですか?(多分浸透しています)もう一度下から流れるほどあげて、様子を見たほうがよろしいでしょうか?鉢物で去年の初夏に頂きました。ここ何日も土の状態はからからになったことはありません、いつも湿っています。場所は北西?で一日に数時間だけ陽を浴びます。今日も綺麗な緑の葉(ところどころ葉がぎざぎざにになっています)が沢山落ちています。真冬の寒い中でも元気に居てくれたのに、もうはげそうです。早くなんとかしてあげたいです。よろしくお願いいたします。

ウミユスリカ 2006/07/28(金) 14:38:50
たいがいの植物で、鉢植えの植物の水遣りの量は、1回に与える水の量で調整するものではありません。必ず、1回に与える水の量は鉢の底から水が流れ出るほどにたっぷり与えます。そうすれば、鉢の中心や底の方まで水がいきわたり、さらには水の移動がピストンのような役割をして、鉢の中に新鮮な酸素をふくんだ空気が運び込まれます。しかし、水を少ししか与えないと水は鉢の土の表層部分にしみ込むだけですので、鉢の中心部や底の方はいつまでもからからに乾いたまま。しかも新鮮な空気も鉢の中に運び込まれません。

では、サギソウのように湿ったところの好きな植物、多肉植物のように乾燥したところの好きな植物というような植物の性質の差による水遣りの量は、どうすればいいのでしょうか。実は、この調節は、水遣りの頻度で対応すればよいのです。たとえば湿地に生えるサギソウやハエトリソウなら毎日水を与えますし、森林の湿り気の多い土に生えるオモトなどなら鉢の土が乾燥したらすぐに、多くのサボテンや多肉植物では鉢土の上部三分の一が乾燥したら与えるといった具合です。

オリーブは比較的乾燥した土地の植物なので、サボテンなどと同様の水管理がいいのかな、とも思えますが、そのあたりは栽培環境によっても違う部分があるので、栽培者本人が植物の顔色を見ながら、もっとも「いい表情」を見せる潅水頻度を見出していくというのが王道です。

匿名希望 2006/07/28(金) 18:15:23
[[解決]]
ウミユスリカさん、ありがとうございます。見える範囲の土が湿っているので大胆に水遣りをしませんでした。根腐りが怖いので・・・。でも一度思い切ってあげてみます。植木屋 園主さんもおっしゃっていましたので、下からの水の出方を見てみます。私はいつも水をやりすぎて腐らせてしまうのがおちです。このような大きな鉢には頻度ではなく一度の水の量が大事だとのことでちょびちょにあげるのではなく、一回に上げる量を増やしてみます。ありがとうございました。

ウミユスリカ 2006/07/28(金) 18:47:11
えっと、もう解決とのことですが、頻度と水の量のうち、二者択一で与える量が大切ということではないのですよ。与える量は必ず鉢のそこからたっぷり水が流れ出る量を一気に、与える頻度は植物の性質や生育状況を考えて、さらに植物の顔を見ながら調節するというのが大切なんです。こうした点は、大きな鉢だけではなく、小さな鉢でも基本中の基本です。

特殊な栽培法でなければ、大きな鉢でも小さな鉢でも、一度に与える量はたっぷり、与えるインターバルは、その植物が鉢の中の水を吸い尽くして鉢の中の根っこが水不足で耐えられなくなる寸前を目指すというのが基本の発想です。

匿名希望 2006/07/28(金) 23:02:34
ウミユスリカ様、度々のアドバイス、ありがとうございます。。。。私には植物を育てる素質がないかも?本当に植物と向き合って話をしながら育てないといけないですね。簡単なものではないですよね。古き友人からもらった大事な鉢です、このまま枯れては自分が嫌ですし、この寒い冬を生き生きとした葉を見せてくれ元気な姿で私たちの目を楽しませてくれたオリーブ、せっかくの出番の夏なのに、どんどん落ちる葉っぱ。どうか持ち直すよう頑張ります。が、やはり土は乾くどころか、いつも湿っている感じです。からからになるまでまだまだかかりそうです。もしかしたら置き場所が悪いかもしれません。一日のうち2〜3時間くらい太陽にあたる程度です。重くて、一人ではなかなか移動できないのですが、もう少し日当りの良い場所に移動してみた方がよいでしょうか。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/07/29(土) 00:32:01
こんちは〜♪
レス入れずじまいになり申し訳ないです、もう解決マーク済みですが_(._.)\
>私には植物を育てる素質がないかも?
いやいやココに相談に来る気持ちだけでも十分園芸家の素質はありますよ自信を持って(^_-)☆♪
内容についてはウミユスリカさんがお答えして頂いてる通りですね♪
補足で!
>ここ何日も土の状態はからからになったことはありません、いつも湿っています。
>根腐りが怖いので・・・。
鉢の場合は水の通りが確実に良ければ絶対にならないと思います
鉢換えの時期などが書かれていませんが、鉢の底からなど根は出ていませんか?
鉢底からの水の出は確認できましたか?(時間がかかって出てくるのであれば根詰まりが考えられますね)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター