葉が落ちてしまった枝垂桜

[園芸相談センター]の過去ログです

白雪 【近畿】 2006/07/25(火) 08:49:43
はじめまして。今年もたくさん花を咲かせた8年目のしだれざくらですが、今年は、いつもつく毛虫もつかず、緑の葉も少なかったのですが、6月ごろから葉がかれはじめ 今は葉が全部落ちてしまいました。根もしっかり大きく張った3メーターの高さの地植えの桜です。病気になって枯れてしまったのでしょうか? 対処方法おしえてください。どうぞよろしく。

cat 2006/07/25(火) 12:48:49
菌類の感染によるものではないでしょうか。
今年は、例年以上に日照不足・多雨なので、各種の樹木に多発しているような気がします。
本当は、入梅前に予防的に殺菌剤を散布し、入梅後も定期的に散布するのがよいのですが。
この種の病気は、症状が出てからでは手遅れです。
といっても、葉が落ちても樹が枯れるということはなく、しばらくすると新たな葉がでると思います。新しい葉が出て、それが完全に展帳したら、その時点で予防的に殺菌剤を散布すれば、再発を防げる可能性が高まると思います。

cat 2006/07/25(火) 12:55:46
ちなみに、私もシダレザクラを1本持っていますが、数年前にやはりそういう状態になってしまったことがあります。
それ以降、毎年5月末に殺菌剤を散布するようにしてからは、一度も再発しておらず、今年も今のところ無症状を保っています。
(去年までは、年1回の散布でOKでしたが、今年はこんな天候なので、もう1回別の殺菌剤を散布するかどうか思案中です。)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター