柿の木の病気

[園芸相談センター]の過去ログです

宮城 清 【甲信越】 2006/07/24(月) 18:48:20
約25年経過した我が家の記念樹の柿の木が以下のような状況にあります。病名と対応方法について教えて下さい。
状況
1.昨年までと異なり、7月になっても特定の大枝の一部に新芽が出てこない。
2.この部分の幹の皮を剥ぐとその下は真っ黒になっており、一部に真っ白の粉状のものが付着している。
3.良く観ると、小さな虱?のような虫がいる。(幹の真っ黒と関係があるか分かりません。)
4.新しい枝が出ている部分も実が出る様子がない。
5.前の冬に例年より、枝を大きく切りました。関係がありますか?

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/07/24(月) 21:42:59
ヒメコスカシバ又はクロフタモンマダラメイガ幼虫による虫害でしょう。次をご覧くださいますか。
http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/database/pest/ka156.htm
 被害が枝を一回りすると、そこから先が枯れます。粉状のものや虱のような虫は、死物に二次的に寄生したに過ぎないでしょう。強剪定は、「前の冬」が2005-6冬なら、関係ないです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター