暖地桜桃

[園芸相談センター]の過去ログです

那智 【九州】 2006/07/23(日) 11:07:29
市販で実がなっている鉢植えの物を購入しました。
鉢を大きな物に変え、順調に育っていましたが、最近になり、葉が枯れ落ち始めたのです。
何かの病気でしょうか?
クーラーの室外機の後ろ側なので、室外機から出る風が悪いのでしょうか?
新しい葉は出ようとしているみたいなので、今は室外機からは、離しています。

まさる 【近畿】 2006/07/23(日) 11:35:39
鉢を大きなものに変える際、
元の根をほぐしましたか?
鉢底の石を敷いた上に、赤玉土とか鹿沼土とか腐葉土とか混ぜて入れましたか?
私は鉢植えは、殆どしないので、細かいことは、解りませんが、
標準的な植え替え作業をされたとすれば、
実をつけたまま、鉢を入れ替えたのではありませんか?
実を収穫してから植え替えた方が無難です。
植え替えるとき、込み入った枝を間引き剪定するとか、適切な剪定をした方が良いです。
サクランボに限らず、園芸店で売っているのは、園芸業者が精一杯花や果実を付けた状態で出荷しているので、木にとっては、狭いところで大変な重労働をしている状態です。
買ってきたら、のんびり開放してあげましょう。
サクランボはメチャメチャ大きく成りたがる木ですので、出来たら地植してあげましょう。
(我が家では3年前に買った苗を2本、2年前に買った苗を1本地植してありますが、高さ2.5Mぐらいに成長しています。)

cactus 2006/07/23(日) 16:44:06
購入したのが最近であれば、植替えは葉が落ちてから行なうのが基本で
すから、葉が枯れ落ちるのは植替え時期が間違っていたとも考えられま
す。状態が悪くて植替えをする必要があるなら、鉢から株を抜いて根を
ほぐさないままで植付けをします。時期以外に根を触ると、樹木の生育
に大きく影響するので、時期以外は根を傷めない事が大切です。

それと桜桃にはアメリカシロヒトリの幼虫が発生し、それが元で葉が枯
れ落ちてしまう事もあります。蜘蛛の糸と同じように葉を糸で丸めて、
中に毛虫が住み着いてしまいます。もし害虫が居なければ、やはり植替
え時期が悪かったのが原因だろうと思います。

那智 【九州】 2006/07/23(日) 17:15:30
ご返答ありがとうございます。
植え替えは、2ヶ月以上前です。
葉が枯れ落ち始めたのは、ここ1週間くらいになります。
蜘蛛の糸のようなものは確認致しましたが、毛虫のようなものが確認できません。
枯れはじめた時期が、クーラーを使い始めた時期と同じなので、室外機の風が悪いのかな?と思いました。
まだ、新しく、葉が出てきているようなのでもうしばらく様子を見てみようかなと思います。

たちつ 【近畿】 2006/07/23(日) 18:42:43

>室外機の風が悪いのかな
これが一番悪い。植木鉢を移動させるとか、板で植木鉢を守らないと仕
方がないですね。
尤も、室外機も、風通しを良くしないと、モーターが加熱したり、冷え
ない。
その他のことは、前任者のカキコミはいずれも十分大切な事柄です。
暖地桜桃は、小さいサクランボを確認したら、直ちに不要枝を剪定すれ
ば、小さい草丈になります。実なりは、樹が大きければ、それなりに沢
山なります。開花時期に雨が降れば、自家受粉しにくくなりますから、
果実も少なくなります。
後は、ムクドリが先に食べるか、栽培者か先に食べるかと言う事です
ね。鳥に狙われれば、一日で無くなる。(^_^;)




[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター