白菜にとうがたちました

[園芸相談センター]の過去ログです

☆ちこママ☆ [URL:http://www.geocities.jp/toke7777jp/] 2006/07/20(木) 21:46:13
初めまして今晩は
北海道に住んでおります。
初めてハウスで白菜を栽培を致しました。
大きくなり収穫時になったのですが次から次にとうがたってしまって
とうの茎の所から腐って来ています。
外側は食べられるのですがどうしてこのような白菜になってしまったのか原因がわかりません。
無農薬で育てていますが、病気なのでしょうか?
どなたか教えて下さいませんか?

Iwasaki 【近畿】 2006/07/20(木) 23:36:09
まず、白菜の塔立ちのメカニズムから説明します事にします。
白菜などのアブラナ科の植物は低温状態に当てると花芽分化を起します。
特に白菜等は、低温に当てる頻度が多いほど促進されます。
又、花芽分化しますと新しい葉は作られませんし、その後の高温や日照時間が長いほど、塔立ちは促進されます。
次に、塔立ち部分の腐敗ですが、此れは生理障害の芯腐れ症と思います。
この症状の原因は、生育期の過乾燥若しくは窒素過多による物と言われています。
白菜の腐敗等を起す一般的な病気は、普通は外側若しくは根の近くから発生します。
生理障害の芯腐れ病(別名:縁腐れ症)は、中心部に近い葉の縁から起るのが特徴です。
現時点での対処法は無く、定植後の管理を徹底するしか無く 又、肥料の量や与え方を改善するしか有りません。
この様な生理障害がある為、白菜の栽培は難しいと言われています。

☆ちこママ☆ [URL:http://www.geocities.jp/toke7777jp/] 2006/07/21(金) 00:05:12
[[解決]]
Iwasaki さんご返事ありがとうございます。
実は作っているのは主人なのですが野菜作り一年生なのです。
初心者には難しいですね。
これに懲りずに勉強をして野菜作り頑張ります。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター