のうぜんかずらの育て方
みかん
【東海】
2006/07/16(日) 17:34:58
去年買ったのうぜんかずらが一回り大きくなりましたが(高さ60センチくらい)何も支えをしていません。どんな支えをしたらよいのでしょうか。
たちつ
【近畿】
2006/07/19(水) 23:16:56
・
何でも良いですが、どちらかといえば、アサガオのような細いものより、2-3cmの幅広なものが良い。
理屈
蔓は垂直に這い上ります。茎の葉跡から、気根・吸盤を出して、くっつきます。
地植えなら、杭を打ってその杭に、支柱を縛りつけると楽。
鉢植えなら、直接さして、鉢に結わえれば良い。
普通種ノーゼンカズラは、茎の太さが1-2cmと太くならないと花が咲きにくいものです。
スタンダード仕立てが良い。
注意。
蔓先を絶対に土につけない。脇芽・側芽を土につけない。
種をこぼさない。
余分な株や剪定屑は、確実に始末する。(ゴミ箱に捨てる)
むやみに、挿木繁殖しない。
花びらの大きく開く品種を選ぶ。
日照りが続かないと、花蕾は落花し易く、花持ちが悪い。
蕾花に、蟻が沢山集まるし、この蟻はどういう訳か、獰猛で興奮気味で噛み付く。逆に考えれば、家の窓に近づけない。
地植えの時は、根の伸張に注意。根切りすれば、切り捨てた先は、確実に掘り起こして、始末しておく事。
それほど獰猛な植物です。眠り姫の城は、蔓薔薇で埋もれたというより、ノウゼンカズラで埋まったと考えたくなるほど、難儀になります。
・
園芸相談掲示板@園芸相談センター