白樺ジャクモンティーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

マヤ 【中国】 2006/07/13(木) 15:52:14
先日、植木屋さんで、白樺ジャクモンティーを購入しました。
高さは、2メートル近いです。
庭に直植えで、自分達で植えたのですが、
植えた次の日から、葉が紅葉したように黄色くなってきてしまいました。
植えて5日ですが、落葉してはいないものの、
ほとんどの葉が黄色い状態です。
土は、ミネラル樹肥を元の土に混ぜ、固形の肥料を、根元に3個入れました。
水もたっぷりと与えているつもりですが、
与えすぎというコトもあるのでしょうか?
素人で、分からないことばかりなのですが、何か教えていただければ幸いです。

cat 2006/07/14(金) 12:33:36
買った植木屋さんは、信頼できる業者ですか?
翌日から黄変ということでしたら、そもそもモノが悪いのでは、と思いますが。買った植木屋さんに相談するのが一番でしょう。1週間も経っていないのですから。
ちなみに、今の時期は落葉樹を植え替えたりするには最も不適な時期です。
きちんと養生され、根鉢だけで生きられる状態のもの以外は、活着する可能性は極めて低いと思います。

マヤ 2006/07/15(土) 09:09:09
[[解決]]
地元では、有名な業者なので、信頼はできると思いますが・・・。
初心者なので、今が最も不適切な時期とは知りませんでした。
買った店に電話したところ、葉っぱの自己防衛で、
もしかしたら、一度、葉は全部落ちるかもしれないということでした。
活力剤をあげてみて、様子を見てください・・・と言われました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター