バラのうどんこ病

[園芸相談センター]の過去ログです

ちーすけ 【東北】 2006/07/12(水) 09:45:10
今年になって、はじめてバラを買いました。
大苗でカフェとマルゴズシスター。ポット売りのミニバラです。
大苗で買った2種類は、順調に育って6月にたくさんの花をつけてくれました。
ミニバラは、(たぶん挿し芽株3株)買ったときはつぼみがすこしついていて4月下旬にちらほらさいたのですが、一度切戻してから梅雨に入った頃にうどんこ病になり、2度目の花芽があがってきていたのですが、つぼみと茎の部分が白く曲がっていたので、病気になっているようなところを全て剪定してしまいました。
現在、剪定したせいか、買った時の倍くらいの高さになりつぼみもたくさんあがってきているのですが、うどんこ病は治らないままです。
20センチくらいの(深さも20センチくらい)素焼きプランターで育てていて、週に1度スプレー式の薬剤を散布し、毎日、酢水で白い部分をふき取ってます。
このままで花が咲くなら花を咲かせたほうがいいのでしょうか?それとも剪定してしまったほうがいいのでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2006/07/12(水) 10:50:42
 こんにちは。

 うどんこ病が出続けているとのことですが、株自体は元気そうですので、二分の一から三分の一くらい咲かせてみてはいかがでしょうか。
 少し咲かせながら、うどんこ病の治療を続けてはと思います。

 うどんこ病については、たくさん出た場合は、酢水で拭くより、重曹で拭くほうが効くことがありますが、濃すぎるとうどんこ病があった部分が黒くなることがあります。

 スプレー式の薬剤、もし、週一回、ずっと同じものを使っておられましたら、成分(製品名ではなく、小さく書いてある有効成分)が違うものを、あと二種類くらい購入して使ってみてください。よく効き出すこともあります。
 製品名等を教えてくだされば、それとは別系統のものを幾つかあげることができます。

うり坊 2006/07/12(水) 18:29:56
R・ひろきさん。お答えありがとうございます。
さっき、ミニバラを見たら、つぼみが開きかけたものが一輪あったので、とりあえず大きな元気そうなつぼみを咲かせてみようと思います。
スプレー式の薬剤ですが、フマキラーのアッタックワンALというホームセンターで買った殺虫・殺菌剤です。アブラムシやハダニ・うどん粉病・黒星病・白さび病にきくと書いてました。
来週の天気予報もこちらはずっと雨が降りそうです・・・。
また、うどん粉がひどくなりそうで怖いです。

ちーすけ 2006/07/12(水) 18:31:48
↑ まちがって、他の名前で送信してしまいました。
上の追加内容はちーすけです。

薔薇と鳥 【中国】 2006/07/12(水) 22:08:04
うどん粉病は、酢水で拭くより、ホワイトリカーなどのアルコールで拭いたりスプレーする方が効果があると思います。

また、2%の砂糖水に台所用中性洗剤を少し加えたものをスプレーするのも良いと思います。かけすぎて水飴状になったら水で洗い流してください。 

R・ひろき 【関東】 2006/07/12(水) 22:10:07
 こんにちは。
 株自体が元気なら、幾つか咲かせても大丈夫だと思います。様子をみながら、咲かせてみてはと思います。

 スプレー剤については、現在使用のものが、アタックワンALとのことで、別系統のものをあげてみます。(全部使ってくださいというわけではありません。幾つか適当に見つかったものから選んでみてください。全部そろっていない園芸店のほうが多いですから。)

・サンヨール液剤AL うどんこ病、黒点病、アブラムシ、チュウレンジハバチ、ハダニ類
・トップジンMSエアゾル うどんこ病、黒点病、アブラムシ、ハダニ類
・カダンセーフ アブラムシ、うどんこ病
・カダンP アブラムシ、うどんこ病、黒点病

 このなかで、サンヨール、カダンPが予防剤で、トップジンMSエアゾル、カダンセーフが治療剤です。
 毒性は、カダンセーフが一番低いです。
 アタックワンALとは、うどんこ病について、すべて別系統のスプレー剤です。

 その他、水で薄めるタイプですが、ミラネシン水溶剤、カスミンボルドーと、カリグリーン水溶剤を、園芸店などで小箱で購入して、水に溶かして噴霧してみてください。ミラネシン水溶剤とカリグリーン水溶剤が治療剤で、カスミンボルドーは予防治療剤です。

 目安ですが、雨前に予防剤、雨の後に治療剤を中心にして使います。
 うどんこ病は真夏になれば下火になりますから、夏までに治すつもりで、ぼちぼちとやってみてください。

ちーすけ 【東北】 2006/07/13(木) 10:10:27
[[解決]]
R・ひろきさん。薔薇と鳥さん。お答えありがとうございました。
重曹やアルコールでふく方法があるなんてはじめて知りました。
梅雨明けまでなんとか、うどん粉病と戦ってみます。
今朝、見たらつぼみが2つほど開きかけてました。(昨日より開いてる!)

初めてのバラ栽培で、わからないことばかりですが、なんとかがんばってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター