カサブランカ

[園芸相談センター]の過去ログです

うさぎ 【中国】 2006/07/11(火) 17:51:17
初めましてm(__)m
よろしくご指導下さいませ。
カサブランカですが 去年は9コの花が付きました。
今年は茎が2本となり 22コの花の蕾が付いております。
一本にして 大きな花を楽しんだ方がいいのでしょうか?
鉢植えです。

たちつ 【近畿】 2006/07/11(火) 21:46:24

元々山百合系の改良品種ですから、球根が大きければ花も沢山付きます。
咲いた花は貪欲に楽しみましょう。
頑張ってギネスに挑戦してください。

開花前の施肥(本来は、花後のお礼肥えですが、暑いので弱る)とか、涼しくなった秋に少し施肥すれば良いかも。
切花用は、蕾が出来れば、肥料を立つ。切花の寿命が縮む。雄蕊の花粉摘みも。



ゆりぽん 2006/07/12(水) 22:51:52
うちにあるのはミゼットカサブランカですが、今年は蕾が15個も付いた茎と、2つしか付かなかった茎が隣り合わせで並びました。
両方そのまま咲かせましたが、特に花の大きさに違いはありませんでしたよ。
ミゼットは背が低いので、15個も花が付くとなんだかぎゅうぎゅう詰めって感じですが、とても豪華に咲いてくれました。

うちのミゼットは地植えなのであまり心配はしませんでしたが、鉢植えのユリは蕾の段階で水を切らすと蕾がしおれてしまいます。蕾の数が多ければよりいっそう水分を必要としますので、ご注意ください。
さらに、開花が始まったら支柱を立てるのはもちろんですが、鉢を固定しないと鉢ごとひっくり返る場合もありますのでお気を付けください。

うさぎ 2006/07/13(木) 17:46:42
[[解決]]
ありがとうございました とても 参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター