ブルーベリーの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ブルーベリー 2006/07/11(火) 15:10:55
ブルーベリーについてお尋ねします。
庭にブルーベリーを植えたいと思っています。
ブルーベリーは2種の木を植えないと実がならないそうですが、
2種の木の間隔が2〜3mでその他の木を植えてはいけないと
聞いています。
ブルーベリーを植える場合、サツキなどの別の木は取り除いたほうがよいのでしょうか。
どなたかご教示ください。

どんなもんでしょ。 2006/07/11(火) 16:51:54
ブルーベリーは基本的に酸性土壌を好む為、サツキ等の他の木が酸性土壌で育つようなものであれば問題ないと思います。

できれば分けてあげた方がいいかと思います。

まさる 【近畿】 2006/07/11(火) 17:41:14
1種でも実の成るブルーベリーもあると思います。
種類はなんだか忘れましたが、うちの庭に植えたのは、1種しか植えてないと思いますが、今大量に紫色の実が成っています。私は生で食べるのが好きだが、妻がジャムにすると言って保管しています。去年も少量を生で食べ、あとはジャムにしていました。

タニ 【東北】 2006/07/11(火) 17:47:25
ブルーベリー、今年からうちでも鉢植えで育てています。

>2種の木を植えないと実がならない
これは系統によって異なります。
おおまかに言うと、
ハイブッシュ系・・・一本でも結実する、二品種あるとさらに結実しやすくなる。寒冷地向き。
ラビットアイ系・・・結実に二品種が必要。暖地でもOK。
ハイブッシュ系とラビットアイ系の品種を植えても意味無いらしいですから気をつけてくださいね。

タニ 【東北】 2006/07/11(火) 17:53:49
少し訂正です。
>ハイブッシュ系とラビットアイ系の品種を植えても意味無い
つまり異系統の一品種同士では、二品種植えの効果が無く、ハイブッシュのほうだけが実るということですね。

gardenfan 2006/07/11(火) 18:18:31
ブルーベリーはなかなか大きくならないので苗で購入される場合は
50cm間隔でも数年は大丈夫です。幅2mの小さな庭に3株植えて4年になりますが全然込み合っていません。

2mというのは生産農家の話ではないですかね。

酸性土壌なのでそれに適さない果樹は植えない方が良いですね。

まさる 【近畿】 2006/07/11(火) 20:18:57
先ほど書き込んで送信してから、あまり無責任なコメントで、嘘を教えては大変と心配になったので、書物を数冊引っ張り出し、2冊にブルーベリーが載っていました。
それによると、ハイブッシュは1種類でも結実するが、2週類植える方が、実が付きやすい。ラビットアイは1種類では実が成らないとはいえないが、著しく収量が悪いので2種類植えるのが常識だそうです。
我が家のは、株元からブッシュ状に林立しているので、ハイブッシュでブルーレイあたりの品種でしょう。
植えてから5年ぐらいの筈ですが、高さ1.3m、幅70p×1.5m程度になり、周りにある成長の遅い植物が消えかかっています。

masatin 2006/07/11(火) 22:39:48
同じ系統でも開花時期が違うと意味がありませんよ。

ブルーベリー 2006/07/12(水) 05:23:55
みなさまのコメント有難うございます。
開花時期の事、二つの品種のこと、土壌のことなど等、闇雲に植えても
駄目なことが益々分かりました。

酸性土であるかどうかを見分ける方法ってあるのでしょうか。
また、初心者向きの品種はやはりハイブッシュでしょうか?

初心者でも育てられる品種と必ず結実することを目指しています。
そして、まさる様の奥様のようにジャムを作るのが夢なのですが
やはり土壌の事が気になります。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/07/12(水) 06:15:04
みなさん、おはようございます。
以前管理していた公園には30本近いブルーベリーが植わって、5年間管理していました。

ブルーべりー12ヶ月の管理方法が載っている書物を購入し、こちらのサイトhttp://www.blueberryhouse.com/
からも情報を頂き、大きくなり過ぎた樹形を剪定し(その時は苦情が殺到)、しかし2年後にはよりいっそう収穫出来るようになり嬉しかったことを覚えています。

そんな経験では、特別大事に扱う必要が無い?そう思いました。
地植えと鉢植え、若い苗としっかりした樹木とはメンテナンスが違うように感じましたけど・・・

土壌も確かに大事ですが、現場では調べたこともありません。
ピートモスが無いから鹿沼土を混ぜたり・・・(笑)
公園では酸性を好む植物と、アルカリ性を好む植物の混植を避ける程度しかできなかったのです。

ホームセンターの園芸コーナーに簡単に測定できる物が販売されています。気になるのでしたら一度測定してくださいね?
品種については、最近新しい品種が多く販売されていますので・・・私は降参です(笑)

蝶太 2006/07/12(水) 07:02:13
ブルーベリーを植える土壌を酸性にするには、ピートモスを40%ぐらい鋤き込んでください。ピートモスを園芸店で購入する場合PHを調整していないものを確認してください。(盆栽用などに使う小袋のものはPHを中性に調整してある)また、土壌の表面もピートモスでマルチしておくと元気になります。

まさる 【近畿】 2006/07/12(水) 11:16:59
ブルーベリーさん、居住地は、寒冷地ですか?温暖地ですか?それによって、おすすめ品種が違います。寒冷地または準寒冷地ならハイブッシュのブルーレイが良いと思います。
開花時期を合わすなら、
ハイブッシュの場合
アーリーブルー+スパルタン、または
ブルーレイ+ブルークロップ
ラビットアイの場合
ウーダード+ホームベル、または
ホームベル+ティフブルー
根が浅く、横に広がるので、乾燥や凍害を防ぐには、敷き藁(おがくず、籾殻でもよい)をすると良い。(我が家では、雑草が代わりにがんばってくれています)
土壌改良に石灰等を撒くのは自殺行為、ピートモスは酸性だが市販のピートモスには酸性度を弱めるようにわざわざ加工してあるのもあるので注意。強制的に酸性にするには、薬局で「硫黄華」を購入して土に混ぜると良いそうです。(我が家では、何もしていません)

まさる 【近畿】 2006/07/12(水) 11:20:07
お節介ついでに、最適酸性度は、
ハイブッシュ:ph4.3〜4.8
ラビットアイ:ph4.5〜5.5
だそうです。

cat 2006/07/12(水) 12:30:02
↓のサイトとその中の外部リンクのサイトで大体のことはわかるような気がします。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~harikyu/maniax-blueberrys.htm

ブルーベリー 2006/07/12(水) 14:27:26
みなさまから沢山のアドバイスを頂き感激しています。
やはり植物を愛する方々のお心がこの掲示板にそのまま
あらわれているようで、嬉しく感じました。

居住地は川崎市の多摩丘陵の最も高地で、どこよりも秋の訪れが早い
様に感じます。平地より2〜3度低いかもしれません。

今、ブルーベリーの植付けをイメージしております場所は、東南で
東には何もさえぎるものがなく、朝日は十分ですが、軒があるため
雨水がかからず、やや乾燥気味です。

もう一本を向かい合う様に植えるべきか、それとも少し離して
並べるべきかこの辺も迷っています。
南には無造作に木をあれこれ植えており、少し邪魔な木を整理し
なければ、可愛いブルーベリーを植える場所がありません。

ご紹介のサイトなどを開くと、たわわ実っている愛らしい
ブルーベリーの実を早く自分の庭で眺めて楽しみ、食べて
楽しみたい!と心が逸ります。

ピートモスの購入法も大変勉強になりました。

余談ですが、ゆずの木が西南にありまして、沢山
白い花をつけ、小さな実を結びかけておりますのに
鳥がかなりついばんでいって、暮れの料理用に残して
くれるかしらと、毎日はらはらしています。

ブルーベリーにはやはり防鳥ネットが必要でしょうね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター