ソテツの新芽がでない

[園芸相談センター]の過去ログです

ソテっちゃん 【関東】 2006/07/08(土) 10:22:24
庭の南側、一日中日が当たる場所に、植木屋さんに植えてもらった幹が1mくらいになるソテツがあります。下のほうにも10箇所くらい株分れしています。
冬場に主幹の葉が、緑色をしているのに、根元から取れるようになり、半分くらい取れてしまいました。格好悪いので、全部剪定しました。(下の株の葉は元気満満なんですが)

最近になり、下の株は新芽が出はじめているのですが、主幹は一向に生えてくる気配もなく。そういえば、昨年も新芽が出てきませんでした。

これは枯れてしまっているのでしょうか?新芽が出てきそうな部分は、とがったものが堅く四方を向いている状態です。

教えてください。

たちつ 【近畿】 2006/07/08(土) 11:42:50

>根元から取れるようになり
絶対に取れない。蹴ってもとれない。引っ張っても取れない。
多分。寒すぎて凍傷にかかったか、秋・冬に水遣りを遣り過ぎたので、根が腐ったかと考えれます。
地植えなら、雨水は仕方がないですが、水はあげたらダメですね。
鉢植えなら、土が乾いていたら、次の雨降りに、たっぷりと潅水すればよい。
肥料も同じ、地植えなら不要。鉢植えなら、年に一回程度。葉が展開しだしたら、気休めに液肥を1-2回。
葉も晩春から初夏に掛けて、年に一回しか展開しない。
乾燥や体調不良で、葉が枯れることはありますが、又生えてきます。
新芽は、天辺に、常に待機しています。これが、伸びて展開しそうですが、展開しない。
天井の産毛の生えた新芽を軽く引っ張ってみて、スポット抜ければ、腐った。

>格好悪いので、全部剪定しました
これもダメですね。呼吸できなくなります。せめて、一枚の葉の半分とか1/3に、切り詰めればよかった。
植物にとって、葉は心臓に当たります。動物は、心臓で血液を送りますが、(強制圧力で送り出す)、植物は葉から水分を蒸散し、水を下から吸い上げる。水道を出すのと、井戸水を汲み上げる 違いのようなもの。

葉がなくても、茎根が生きていれば、新芽が展開したり、茎の途中から新芽が出たり、株元から新芽が出たりします。・・・・一本茎の場合。

ソテっちゃん 【関東】さんの場合には、下葉が元気に展開したと言うことですから、主力戦闘部隊を中央突破攻撃から、側面揺さぶり攻撃に変えたかも知れません。当分の間、首都攻撃は、にらみ合いということで、現状維持しているのかもね。どのように、展開するか、様子を見ないと仕方がない。
兎に角も、葉の展開する時と花が咲くときぐらいしか、スピードがない。普段は、ものすごぉ〜く、のろま。亀より超遅い。従って、気ながぁ〜に待たないと仕方がなぁ〜い。

短気を起こして、茎を輪切り伐採すれば、新芽は出ない。ここが普通の樹木と違います。

屋外植えの越冬は、通常、スカートを捲り上げて、頭の上でククル感じで、頭の新芽を防寒します。

どちらかといえば、手入れの不要な植物。超のろまなので手入れの仕様がない。ただ存在する以外の何ものでもない。
姿形が奇怪なので、一種類あるだけで絵になるので便利。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/sotetu3.htm



ソテっちゃん 2006/07/08(土) 15:33:26
たちつ 【近畿】 さん、ご返答ありがとうございました。主幹天辺の芽?は引っ張っても抜けませんでした。
主幹の芽?ですが、下の方から展開してきた子株の芽とはぜんぜんイメージが違って、ツンと一箇所にまとまって空を向いているのではなく、茶色で堅くとがっていて、バラバラに四方に向いています。(雌雄の差??)
やっぱり、気長に気長に発芽を待つのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/07/08(土) 21:39:22

普通の状態のソテツの頂芽
http://www.nichiyou-daiku.com/0511.jpg
ソテツの雄花雌花
http://museum-dir.tokyo.jst.go.jp/27-301/tenji1.jpg
ソテツの防寒対策 正式版
http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2002/0207p.html

ということで、気長に待つしかないと考えます。

例えば植え替えたとしても、どれが根として、正常なのかまずこれが解からない。次に、植え替えの適否の判別が解かるまで時間がかかりすぎる。まして、葉がなければ、次の葉が出るまで、観察のしようがない。
その葉がいつ出るのかも解からない。
ソテツの群生地でも、枯れた まま ほったらかしの様にみえる枯れた茎もそのままにしてあるのは、そのような事と思い込んでいます。
他の草木なら、汚らしいので直ぐに伐採して、新しい樹木を植えつけます。ソテツだけは、そのままにしてある。



ソテっちゃん 2006/07/09(日) 13:08:21
[[解決]]
たちつ 【近畿】 さん、よく分かりました。
写真を見ればさらに分かりました。うちも神奈川の海沿いなんですが、寒いときは氷も張りますしね、結構寒いんです。
格好悪いですが、気長に待つことにします。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター