すずらんの花について

[園芸相談センター]の過去ログです

れな 【関東】 2006/07/07(金) 03:49:21
すずらんの花を 水差し(かびん)などに入れてる水を 飲むと
どうなるのでしょうか?教えてください。やはり毒性の水なのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/07/07(金) 03:54:07

飲むのも好き好きですが、香りだけで済ませておいたら如何でしょうか。
美味しくない。青臭かった。



水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/07/08(土) 06:14:11
お・・・美味しくないって・・・飲んだんですかたちつさん
Σ(- -ノ)ノ !?
さ、さすがチャレンジャーですね〜
私も飲まないほうがいいと思います。一番強い毒があるのは地下部ですが全草に毒があるのも確か。体質が合わなかったり体が弱ってたりすればショック死することだってありえます。これは死亡例(子供ですが)があるので事実。

追加 2006/07/08(土) 06:34:31
水瀬葵さんのおまけですが、コップにスズランを挿しておいたらスズランを引き抜き、子供がコップの水を飲んで死亡したと言う話があります。

安全を考えたら飲まない方がいいと思います。

みーな 2006/07/08(土) 15:53:30
有毒植物って事は充分ご承知でしょうに。
それを飲むのは好き好きとおっしゃってよいのでしょうか。
れな様自身が飲まなくても金魚の水槽にでも入れられたらどうなさいますか。
毒が有るか無いかのお問い合わせです。

たちつ 【近畿】 2006/07/08(土) 23:44:19

最近は、何でもありの時代で、
スズランの事故も多く?、医者も困っているようです。
症例が少なく、慣れていないので、何が原因が解からない。本人が申告しない限り解からない。

一つは、洗剤のCMから派生して魅力を感じるらしい。
二つ目は、過剰なダイエット思考。
三つ目は、美食文化の興味。
それも、専門家から詳しく指導を受ければ良いものを、生半可に外国サイトの受け売り、を又伝えで、勝手に夢を見て、興味本位とか本気で
食べる人がたまに居るらしい。
又、スズランの花は身近で親しみもある。ここに親近感=安全と錯覚する。

私の場合は、「幻の花の謎」を追求していて、興味本位で、ダXXで売っていた、鉢花の球根を齧った。尤も美味しくもなく、青臭いだけ。だったので、吐き出した。その時に初めてドイツスズランというものを知った。本当は、日本スズランがほしかったのですが、売っていなかった。大昔の話。
平和なときに生まれて、好きな事をして、天命を全うしても悔いはない。これだけで十分釣りがくる。
色々体験しましたが、効き目の早いものは、3種類( スズランは絶対ダメ・効果は不明で危険らしい )しかない。それでも、1週間は、我慢して大量に、飲食しないと効果(想定どおりの効果)は認められない。
やはり、医療薬は、簡単で、良く効くものだと、実感しています。
生薬は、あまり効果がない。気休めと思い込んでいます。
この場合の効果とは、希望する方への理想的な効果。
魚でも、色々と食べたけれど、魚屋さんで売っている種類の魚が一番手軽で美味しい。その他の魚は、苦い・臭い・寄生虫が居る・骨が多い・小さすぎて、身がない・毒がある、色が気持ち悪い・料理がしにくい等
。どれかに引っかかる。このようなもの。
材料の生育環境・採取時期・部位や 試食者の体質や体調や 調理の仕方(解毒)によっても随分と変わる。
恵まれた環境下に、おいて、態々と我慢や苦労する必要もない。代替品を探したほうが楽。そして、正規のルートで入手することですね。
尤も、どれが正規のルートなのかも、理解しないとややこしくなる。
昔、このサイトで100回熟読せよ と書いたら、どえらい顰蹙を買ったことがある。 最近では、横断歩道の青信号を渡っていて、事故に合っても、自己責任 という表記をしている。意味は同じこと。
言い換えれば
たまたま出会った通り魔の巻きぞいを食って、後遺症を負っても、良くて見舞金だけで、その治療費は、健康保険の適用外という例もある。本人に、防ぎようがなく責任がないとしても、責任は取らなければならない。痛い・不自由・馬鹿にされる・叱られる・治療費の支払いなど。そこの場所・時間を選んだ本人が悪い。瞬間の出来事とはいえ、避けられなかった本人が悪い。通常運が悪かったといって、我慢するしかない。
ということで、
危うきに、近寄らずが望ましいかも。 といっても何が危ういのかも、ますます理解しにくい。
ずっと前に、大人が白昼堂々と、3人も同時に、駅で誘拐されていた。周りの人も友達と戯れていたと思ったと証言していた。
その後は、推測どおりの結末。(TVのNEWS)

最後に
>毒が有るか無いか 
は、言い換えれば、害があるか無いか。として、自分で試してみないとどうかは解からない。
又は、命にかかわるかも知れない事を一般人に質問すること、自体が間違い。私はたまたま、自分で体験した事があるので、気楽に書いただけ。
レスに苦言するより、スレを誘導することのほうが大切。
「保健所か、厚生省等専門的な所轄に文書で申し出て、文書で回答を得ないと、その真偽や責任の所在がはっきりしない。尚巷では、危険行為と言われています。」が正解と考えます。

一つの簡便法として、金魚の水槽に入れるのも正解かも知れない。しかし、金魚が無事であったとしても、当人に、無害という保証はない。
金魚は、話せない。聞くことも出来ない。

臨床試験は、そないに簡単なものではない。
だから、サプリの宣伝は、権威付けと法規制などの兼ね合いで、内外の研究レポート、証言、お客の声で、錯覚させる必要があると信じ込んでいます。売れるかどうか解からないものに、臨床試験は出来ない。
又サプリメーカーには、臨床試験する方法も知らなければ、ルートもない。と想像します。



katsu 【東北】 2006/07/09(日) 00:03:46
ほかに切り花として売られている花で、さしてある水を飲んだら死ぬとおもわれるのはトリカブトですね。子どもの頃あれをのんだら死ぬんだって、花屋さんでトリカブトを挿したバケツの水を見ながらおもっていました。
飲んだり食べたりしたら死ぬようなものを切花としてうっていたり、苗木としてうってるものなのですよ。
この前、カロライナジャスミンをジャスミン茶にして飲んで、おばあちゃんとまごが死にそうになったそうですね。
夾竹桃の枝でバーベキューの串をつくってバーベキューしたフランス人は死んだそうですね。
植物をあつかうときは毒性には気をつけましょう。

藍植男 2006/07/09(日) 00:34:01
始めまして「あいうえお」と申します。
スズランは猛毒の植物ですね。外に庭に植えられている植物で危険なのは、クリスマスローズやアシビなど数え切れないほどあります。

答は食用の品種の果物や野菜以外は食べたり飲んだりしないのが、無難ですと言うことですね。また食用であってもジャガイモの芽は猛毒ですので芽が出たら注意して調理された方が良いですね。

れな 【関東】 2006/08/18(金) 21:52:56
いろいろ ありがとうございます。
金魚に試すぐらいなら 自分で試してみます。
毒性の花は いろいろ あるのは知ってます。
ただ どのくらいの致死量があるのか、そして本当に死ねるものなのか
知りたかっただけです。自分の為に。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター