モミジの新葉が枯れた

[園芸相談センター]の過去ログです

ヨッシン 【四国】 2006/07/07(金) 01:00:07
モミジの苗木を購入して、地植えしたら6月突然、新葉が全部枯れて落ちてしまいました。今からでも再生するでしょうか?どんな病気で、予防法はありますか。教えてください。

cactus 2006/07/07(金) 20:18:30
少しだけ質問をさせて下さい。
購入された時期と植えつけた時期は何時でしょうか。
その時に掘り穴に堆肥を多めに入れて、高植えにされたでしょうか。
植え付け場所の水はけと、日当たりはどうでしょうか。
根元付近は日陰が好ましいのですが、根元まで光線が当たりませんか。

確かに病気の可能性も考えられますが、現在の環境と管理状況が不明だ
と何とも言えません。

ヨッシン 【四国】 2006/07/10(月) 13:42:40
CACTUSさん、環境と管理状況について申します。
5月中旬、1m程の山モミジの苗木を購入。一日中、日当たりの良い庭に、庭土に腐葉土を混ぜ、高植えせずに、苗木の周りに水鉢を作り植えました。新芽がいっせいに新緑に代わって、大丈夫と思ったらまもなく、葉先から枯れこんで葉全体が枯れてしまいました。少し、枝を切ると緑で生きているようです。まだ、助かりますか?同時に植えた、すぐ横の銀モクセイの苗は枯れておりません。よろしく。

うえ(兵庫) 2006/07/13(木) 22:32:37
こんにちは♪
>少し、枝を切ると緑で生きているようです。まだ、助かりますか?
助かると思いますよ(助かるよう頑張りましょう)

>高植えせずに、
根鉢の最上部と地面と同じ位に植えられたのでしょうか?
水捌けはどうでしょうか?

>一日中、日当たりの良い庭に
株元にバーク堆肥や腐葉土等でマルチングすると良いかも。
更に、西日を当たらなくする様な対策、遮光ネット等すると更に良いと思う。

水遣りは、雨が数日無い時に早朝か夕方に地中まで染み込む様たっぷり散水してあげて下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター