お隣の庭木が家のほうに。

[園芸相談センター]の過去ログです

うめさん 2006/07/04(火) 07:32:11
栽培方法ではないのですが相談にのっていただけますか?
塀をはさんでお隣のお庭があります。ポプラと桜の樹が二階まで生長して我が家の屋根まで届いています。毎年知り合いの方に剪定をしてもらっているらしいのですが、素人なので、高いところまで出来ていないのです。
それと無く、『とどかないところはウチの方に入ってもいいですよ」
と言っていますが、・・・・。
これ以上大きくならないうちに剪定をしてもらいたいのですが、
気を損ねないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
家の北側なので我が家からは手が出せません。困っています。

はな 2006/07/04(火) 10:20:52
こういう問題は言いにくいですよね。でもどうしても嫌なら言うしかないと思います。
何かの折、手土産でも持参しつつ「すみませんが、桜とポプリの木がうちの屋根に届いてしまいそうなの少し切っていただきたいのですが・・」「高いところなので、お手数おかけします。」

て感じで、低姿勢で頼んでみたら、よほどの人じゃない限りは「気づかずにすみませんでした」ってことで了解してくれるんじゃないでしょうか?

勝手に切る訳にも行かないでしょうし。大きくなる木ですから、どちらにしろいつかは言わないといけないんでしょうし。北側に大きな木があると日当たりがさらに悪くなりませんか?

嫌な理由も言ってあげると相手方も納得するかもしれませんよね。

mako(真愛おばさん) 2006/07/04(火) 20:02:44
個人的な意見ですが、やはり、早めに言いに行った方が良いと思います。

母の実家では、隣家に言われてしまったほうなのですが、
日陰になるからと生垣をすべてとりはらい、
それと梅ノ木は2本、切り倒さなくてはなりませんでした。

見事な梅ノ木だっただけに残念で仕方ありませんでした。
隣人が引越しで別の人になったとたん苦情を言われたのです。
しかし、日陰になるからと生垣を切るように言って来たのに、
いざ切ったら、家の中が丸見えになってしまったではないか、とまた文句を言われ、また新たに生垣を仕立てたのです。

こんなトラブルを避けるためには、なるだけ早く、言われたほうがいいと思います。
そして、どの程度までならいいか、話し合っておくと言いと思います。
できれば、おそらく大切にしているであろう木を切らなくではならない方の
気持ちを踏まえて、やはり低姿勢で臨まれたほうがいいと思います。

うめさん 2006/07/04(火) 22:44:02
[[解決]]
はな様 mako(真愛おばさん)様
どうもありがとうございました。やはり、早めに言いに行こうかと思います。とても気が重いけどしょうがないですよね。
ありがとうございました!。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター