金芽つげの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

えこ 2006/07/03(月) 17:42:26
過去ログで7月がその時期とのことでしたので、剪定をしてみました。
金芽つげで、大きさは高さ50センチくらいの半円状に刈り込んでいます。始めの頃は、きれいなボールでしたが、この3年ほど、少しづつ葉の出ない枝が増えだして、今では下3分の1くらいは枯れた枝ばかりになっている木もあります。葉の出ない枝は切り落としたら、そこからまた生えてくるのでしょうか。それならうれしいのですが、葉のなくなった枝を再生することはできますか。よろしくお願いします。

うえ(兵庫) 2006/07/06(木) 15:15:40
こんにちは♪
詳しく有りませんが、コメントが付かないので・・・
>今では下3分の1くらいは枯れた枝ばかりになっている木もあります。
>葉の出ない枝は切り落としたら、そこからまた生えてくるのでしょうか
下の方の枝(葉)に日が当たらなくなっているので上記の様になっていると思います。
上部の枝を透かすように剪定し、下部にも日光が入るようになれば芽吹いて来るかも知れません。
梅雨明けから日差しも強くなるので急に幹に強光が当たり幹焼けを起こすかも知れないので
この時期は良くないかも?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/07/06(木) 23:49:44
こんちは〜♪
うえ(兵庫)さんに補足で♪
>葉のなくなった枝を再生することはできますか
今までに施肥はされているのでしょうか??
樹勢も衰えて萌芽力も衰えているように見受けられます?
枝自体が生きていれば樹勢が回復すれば芽吹くと思います
先ず油粕など施肥されたら如何でしょうか?

樹勢のあるキンメツゲなら、春芽が伸びたのと梅雨時期に伸びた芽と秋の芽が伸びたのと合わせると三回以上は剪定できる木です♪(^^)V

えこ 2006/07/07(金) 17:17:57
[[解決]]
うえ(兵庫)様、植木屋 園主様、ありがとうございました。なんだか生気のないスカスカした木になってしまい、もう葉が出ることはないのかもと思っていたのですが、まだまだ回復の見込みはありそうでよかったです。
欲張って狭いところにいろいろ植えすぎたり、鉢を並べたりで、風通しも悪く、日もよくあたらない環境にしておりました。反省してもう少し手をかけてあげたいと思います。
バラのように花がつくとつぼみの大きさや数で調子を気にかけたりするのですが、低木で花もない木だと肥料をやるのも忘れてかわいそうなことをしました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター