ミリオンベルの花の色が変わりました

[園芸相談センター]の過去ログです

アスカ 【関東】 2006/07/01(土) 19:19:27
昨年あま咲かなかったのですが、今年は肥料や植え替え等でとてもよく咲きました。
2週間ほど前に切り詰めたところ花が又咲いてきたのですが、元はサモンピンクでしたが、ショッキングピンクに変わっています。
肥料も変えませんし、原因がわかりません。
再度好きだった元の色には戻せないものでしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/07/04(火) 22:01:00

誰も返事がないようですので一言。
結論から言って良く解りません。
一般的に、花色は、薄くなるのが普通で、逆に濃くなることは少ないものです。ペチュニアの挿し木も聞いたことがありませんし、なぜでしょうね (・・?

薄くなる場合。(花色が薄くなる・鮮やかでない・筋とか模様が消える)

気温が低い時や初花とか花径が小さく咲く・・・・濃いくなる

乾燥気味・肥料不足(リンカリや微量栄養素の枯渇)・花径が大きい・株疲れ・根弱り・暑さ負け・温度不足(初春)・消毒焼け・病害虫・・・・薄くなる。
その他毀れダネ発芽は、概ね茎が分岐せず一本立ちになる。花色が不鮮明(覆リン種・レモン色)
私は、中輪一重咲きのパープルしか育てないので良く解らない。・・・固定観念が強く、此の花は、この色でこの大きさとか形と決めている。
 この程度の知識。



アスカ 2006/07/04(火) 22:25:19
たちつ様ありがとうございます。
本当に不思議です。
まさか我が家のペチュニアがピンクだらけだから感化されて。。。
なんてありえないですよね。
水遣りのたびに一つでも元のサモンピンクがないかよく見ていますが、すべてショッキングピンクです。
今度切り詰めたら今度はどんな色になるのかと思ったりします。
場所を変えたりした場合酸性雨のせいでアジサイのように色が変わるなんてこともありえのかもしれませんね。
ちなみに軒下ですのであまり雨には当たらない場所においています。なんとも不思議です。

ぽー 2006/07/05(水) 08:24:14
おはようございます。アスカさんの、
>まさか我が家のペチュニアがピンクだらけだから感化されて。。。
>なんてありえないですよね。
という言葉を見て、そういえば前にそんな話題があったよなあ・・・と過去ログを探してみました。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200503/05030069.txt

ちなみに、上に出てきた我が家のピンク・シクラメンは、だいぶたってから、もとの花色に戻りました。
アスカさんのミリオンベルが「まわりの真似をしてる」のか、ピンチしたのが何らかのストレスになって一時的に色変わりしているだけなのか、その後の経過を知りたいですね。

ぽー 2006/07/05(水) 09:08:52
あと、もう一つ(いま思いついたんですが)もしかしたら花色が安定していない品種なのかも?という可能性です。

ペチュニアやカリブラコアだと、薄いピンク色はわりに見かけますが、サーモンピンクっていうのはわりに珍しい花色だと思うんですよ。
今年のミリオンベルの公式サイトですが、このなかに、アスカさんのお育ての色はありますか?
(上は立ち性、下はほふく性のミリオンベルです)
http://www.suntory.co.jp/flower/spring/millionb.html
http://www.suntory.co.jp/flower/spring/millionbell02.html

もし、この中にないとすれば、去年は発売したけど今年はやめた、ということになりますよね。その販売中止の理由が、もしかしたら「花色が安定しない」ということと関係ある、という可能性もゼロではないかも。

というのは、私は第一園芸のブリエッタという小輪多花性のペチュニア(ということになっていますがミリオンベルト同じカリブラコアと見分けがつかない)を毎年何色か育ててるんですが、去年サーモンピンクが発売されたものの、今年は発売中止になってるんです。わずか1年のみの販売でした。
中止の理由はわかりませんが、あれやこれやの可能性の一つに、花色が安定しない、なんてこともあるのかなあ?と邪推しちゃってます。
ペチュニアやカリブラコアはすごく品種改良が進んでいるので、なかにはそんな(遺伝的に安定しない)ものがまぎれている可能性も、ないとはいえないんじゃないか、なんて思うわけです。
(ちなみにこのブリエッタ・サーモンピンク、うちでもアスカさん同様、去年買ったのを冬越しさせたので、今年も微妙な花色を楽しめていますが・・・)

以下は余談ですが、「ペチュニアの花色が安定しない」の一つの実例としてお聞きください。
うちで去年、こぼれ種から発芽したペチュニアがあり、ためしに咲かせてみたら植えた覚えのないダブル咲きの花が咲きました。どうも八重咲きの白花と、紫系の花とが交雑したみたいで、色は白地にブルーのブチが不規則にはいるというものです。
すごく私好みだったので「うちの子ペチュ」と名づけ、冬越しさせて今年も咲いていますし、挿し芽で増やしたのを花友達にも分けました。
その花色が、時間とともにだんだん変わってきて、今年はまだら模様はぜんぜん出なくて全体に淡いパープルって感じになっています(^^;)。花友達のところのは「今のところ白一色だよ〜」だそうです。
種から育てたのなら、親と違う形質になるのは不思議じゃないですが。花色に関しては、親株自身も変化してるし栄養生殖した(遺伝的には親のクローンのはずの)子株も変化してるんですよね。
品種改良の進んだ植物では、こんなことも容易に起こるのかなあ、なんて不思議に思っています。

たちつ 【近畿】 2006/07/05(水) 13:49:16
>ペチュニアの 挿し木 も聞いたことがありませんし、

ペチュニアの 接ぎ木 も聞いたことがありませんし、
に 訂正。

ペチュニアの花色図鑑系サイト
http://www.smartgarden.co.jp/special/052001/pechinia4.html

wow 2006/07/05(水) 15:25:14
うちにもサーモンピンクのミリオンベルがありますが、その程度は色が変わります。気温、水やり、日照、肥料の状態によって、濃い色になったり薄い色になったりするようです。また、咲き始めは色が濃く、咲いているうちに薄くなるようです。ピンクが白になったというのなら問題かもしれませんが、サーモンピンクがショッキングピンクくらいなら、よくあることだと思うのですが・・・。

アスカ 2006/07/06(木) 21:55:35
いろいろとありがとうございました。
その後も鮮やかなショッキングピンクで咲き誇っています。
苗を購入して2年目ですが来年も又植え替えたほうが良いのでしょうか?
増やすには挿し木が良いでしょうか?
もう遅いですか?
ペチュニアのように種はできないのでしょうか?

wow 2006/07/07(金) 23:45:27
あれれ、まだショッキングピンクですか・・・。私の経験では、植物が鮮やかな色で花を咲かせるのは元気な時です。アスカさんのミリオンベルは、今すごく元気だということで・・・^^;;;。

さてミリオンベルの場合、種は発芽しますが同じ色の花が咲く確立は非常に低いと思います。園芸種は交配など、さまざまな遺伝子操作によって作りあげられたものが多いので遺伝子が安定せず、種から育てると原種に近いものになったりします。挿し芽は植物の一部を切り取って増殖させるために、親木とまったく同じ遺伝子が受け継がれ、同じ色の花が咲きます。

挿し芽の時期ですが、一般的にはどんな植物でも梅雨の時期が良いと言われています。湿度が高く、水分の蒸散が少ないこと、多くの植物が生長しやすい気温であることが、その理由です。また、挿す植物が勢い良く生長する時期が最適です。梅雨以外でも発根しますが、時間がかかったり成功する確率が低くなったりする可能性があります。今の時期でも大丈夫だと思いますよ。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/07/08(土) 06:26:35
念のため書いておきますが
掲示板上で商標登録品種のコピー(挿し木)のアドバイスをするのは
やめるべきです。
サントリーは個人の範囲内での繁殖も認めてないですから。

ですから個人的に実験するのはかまいませんがおおっぴらに聞かないようにしましょう。メーカーの方がここを覗いていたら管理人さんにも警告がいってしまうかもしれませんし。

wow 2006/07/08(土) 08:30:42
水瀬葵様のご指摘についてです。サントリーのサイトには以下のように記載されております。私は、営利を目的ではなく個人で楽しむための繁殖であれば問題ないと解釈しております。ただし、管理人殿が登録品種の繁殖に対するコメントは問題あると判断された場合には、ミリオンベルの挿し芽に関する私の発言を削除していただいて結構です。

・以下サントリーのサイトより抜粋

品種登録済の品種については、育成者権者(弊社)の許可なく「営利を目的として」繁殖または販売することは、法律で禁じられております。

http://www.suntory.co.jp/flower/spring/hinshu.html

wow 2006/07/08(土) 09:29:09
追伸

登録品種繁殖については、皆様もいろいろとご意見がおありかもしれません。でも、この問題については管理人殿の判断に任せることにして、ここで論議するのはやめましょ。このスレッドはミリオンベルについて意見を交換するところですから・・・。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/07/08(土) 11:32:31
論争する気はないので事実だけ。

私のところで商標登録品種の育て方を取り上げる際、サントリーに直接問い合わせをしたところ(メールと、ガーデニングショーで直接対話にて)増やし方については保険の意味での増殖も個人からの問い合わせも遠慮してほしいとのことですので注意させていただきました。

あくまでサントリーの話です。
判断は皆さんそれぞれが考えて今後の書き込みに反映してください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター