のうぜんかづらの花が咲く前に落ちる

[園芸相談センター]の過去ログです

のうぜんかづら 【中国】 2006/06/30(金) 15:06:59
のうぜんかづらの花が咲く前に落ちてしまいます。
考えられる原因と対策が分かる方は教えてください。

たちつ 【近畿】 2006/06/30(金) 16:26:52
経験上の想像。

元々から花は落ち易い植物です。(大輪オレンジ花)
多分、長雨で蔓が延びすぎたとか、長雨で日照不足とか、リンカリ不足かも知れません。(肥料と水を与え過ぎると暴れる)
日照りが続けば落ち着くような気がします。
花の期間もこれからなので、じっくり様子を見るのも良いかも知れませんね。
その他ご存知とは思いますが、蔓は地表に付けない。
種豆は落とさない。
根は切らない。切ったら掘り起こして処分する。
要らない側芽は、取り去って、むやみやたらに捨てない、ゴミ箱に捨てる。
これを厳守しないと後で泣きを見ます。
恐怖を感じる蔓草です。・・・・地植えの場合。
反面 紫ピンク花の弱いこと。弱いこと。同じ仲間とは思えない。



マーちゃん 2006/07/01(土) 08:16:35
雨が続いた時には、花は落ちやすいです。
お天気がちょと続くと咲きますが、雨が降ると又落ちるの繰り返しです。
早めに花が落ちた時には、又蕾が付きますので、花の終わった所で切り落としておくと、枝の途中から花芽が出てくる事もあります。
その頃は梅雨も明け、花が楽しめると思います。
私は地植えでしたが、肥料を上げた事はありませんでしたが、
花は落ちましたが、沢山の花を楽しませてくれました。

のうぜんかづら 【中国】 2006/07/03(月) 08:38:14
[[解決]]
ありがとうございました。
梅雨時ですし、花がとまりにくい天気だったことも
影響したのかもしれません。
しばらく様子を見つつ、まだ落ちるようなら、アド
バイスを参考にしてみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター