コンパクトで美しいがくあじさい

[園芸相談センター]の過去ログです

2006/06/29(木) 21:40:46
 近所にものすごくきれいなあじさいが咲いています。葉は、短く、花があふれるほどにたくさん咲いています。全部、上向きに咲いていて、ガクアジサイですが、ブルー系とピンク系がまじって咲いていて、それはそれはきれいなのです。
 うちにもあるのですが、葉ばかり大きくて、花は少しです。それにあんなにあふれるようにたくさん咲いていません。それに、色々な方向に向いています。
 もう1軒、これと同じ形のものが、他の家にありました。普通のものと、姿がちがいます。これは、「園芸種」というものでしょうか。コンパクトな固まりなのに、花がたくさん咲いており、全部上をむいています。色が素晴らしくきれいなのです。こういうのは、園芸店で買うのでしょうか。

たちつ 【近畿】 2006/06/30(金) 00:08:05

買った鉢植えは、色々と工夫しているので、あてにはなりません。
近所で花後に茎を2-5本貰って、挿し木すればよい。
どちみち、剪定したり、切り詰めて捨ててしまいます。
今度違う鉢花の開花したものをあげればよい。

基本的に、草花好きは、育てて楽しむ・咲いて自己満足し、褒められて遠慮し、あげて満足するものです。しょうもない草花でも、誘拐されれば、腹が立つというよりがっかりするものです。しょうもない・邪魔になる枝でも他人に折られれば、腹が立つ。20m四方のジャングル状態でも、一本の茎でもなくなれば、直ぐに気が付く。という不思議な集団です。一声かければ大抵はくれる。ところが講釈が始まると中々帰れない。帰るタイミングが難しい。

小さく咲かせたければ、夏から、乾燥気味に育てるとか、固い土に植えるとか、小さい鉢(4号12cmの鉢)に植えて、鉢事土に埋めればよい。年に2回ほど鉢を引き抜いて、鉢底根を切る。
芽だしから開花までは、適当な湿度で保たないと、花色が薄くボケる。



たちつ 【近畿】 2006/06/30(金) 00:35:57

アジサイも大きく分ければ、山アジサイ系(ガクアジサイ=平面咲き)・球アジサイ(日本アジサイ・西洋アジサイ=ハイドランジア)と柏葉アジサイ(藤咲き)の3種類が主なもの。
細かく分ければ、星の数程あります。

概説編サイト
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/zoku/azisai2.htm
こだわり図鑑系サイト(トップページにもどって、読まれればよいかも。)
http://kawa-ese.hp.infoseek.co.jp/yamaazisai-saibai/yamaazisai-hanagata.html

絵札がないと、まず特定できない。私には、どれを見ても同じように見える。花色も、育てた環境により変わるし、周りの景色や光線やそのときの気分によっても変わる。
特別気に入った花色や形でも、育ててみれば、そうでもなかったり、
しょうもない花でも、育ててみれば、綺麗過ぎたりして、ラッキーとなったりします。
アジサイにカタツムリが似合うように、雨降りとか薄暗い雰囲気のときに良く見える。バックスクリーンが緑緑しているとかは良く見える。
晴天の明るい日には、今ひとつの感じになる。
商店街の華やかな場所で、沢山アジサイが並べてあっても、それはそれで綺麗ですが、今ひとつの感じがする。



りっこ 【関東】 2006/06/30(金) 00:55:20
うちのもガクアジサイで今満開ですが、ブルー系とピンク系の混合色で9割はブルーです。背丈も1.6mほどあり、巾も2m横は1.5mあります。上面はほとんど隙間の無いほど大きな花だらけですよ。高すぎて向こう側の花壇が見えません。園芸種でもなんでもありません。3年ほど前は背丈70cm巾1mよこ80cmくらいでした。剪定時に少しずつ伸ばして現在に至っています。樹が大きいのでほとんどまっすぐ上を向いています。2年前に挿し木をして2箇所に植えましたらやはりブルーです。別品種の房状のアジサイは3箇所すべて濃いピンクです。酸度計で測ると弱酸性です。不思議なのはガクアジサイの周りは草木灰がわんさかとつんでありますが酸度計では7までいきません。焼却炉がよこにあるのですが..。それでもブルーです。ですから酸性土とアルカリ土では色は判別できないようです。微量な元素(アルミなどの吸収力とか)が関係しているようです。又、1株から複数の色もあるようですね。ですからたまたまアジサイにとって都合の良い環境なのかもしれません。このアジサイの近くには雨水タンク代わりの風呂がおいてあるのでオーバーフロー時は丁度アジサイの根元に行くようです。ほどよい水管理が自然に出来ているようです。ほとんどほったらかしです。花後に剪定するたけです。肥料も冬に骨粉入りの油粕をばらまくでいどです。ただ今年は春先にコウモリの糞という肥料(窒素分は含まれていないようです)を一握りあたえました。その勢かどうかわかりませんが例年との違いはブルー色やピンクがものすごく濃くなったことです。ちなみに隣の家のアジサイは薄いピンクと白が混じったような感じです。

2006/07/01(土) 16:08:53
 挿し木をしてみようと思います。元来あじさいは好きじゃなかったのですが、その2つのあじさいのあまりの美しさに惹かれました。それ以外のは、全部同じです。やはり、品種的に普通のあじさいとは、違う感じがします。
 どうも、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター