バラ(アイスバーグ)について

[園芸相談センター]の過去ログです

アイス 【甲信越】 2006/06/28(水) 16:46:26
知人よりアイスバーグを分けていただきました。昨年挿し木したものだそうです。地に下ろしてもいいといわれたのですが、場所や日当たり、土質など、注意すべき点を教えてください。バラは全く初めてなのですが、すっかり魅了されてどうしても庭に欲しくなり分けていただきました。枯らしたり病気にさせず、来年きれいに咲いてくれるためにはどうすればよいでしょうか?宜しくお願いします。あ、あと、お恥ずかしい質問ですが、、、四季咲きってどういう意味ですか?

R・ひろき 【関東】 2006/06/28(水) 18:21:09
 こんにちは。

 四季咲きについては、この掲示板の過去ログにちょうどよいものがありましたので、ご紹介します。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200509/05090282.txt

 地面におろす場合について。
 知人のかたが植えておられる場所と、似たような環境がよいと思います。
 日照は約5時間くらい、水はけが良い場所です。木漏れ日はだめで、直射日光です。

 今の時期、地面におろす場合、バラ園さんにより、また、人により、いろいろやり方はありますが、私の場合は、
・根が崩れないくらい、鉢に回ったときに植える。
・元肥は入れない。
・水はけが悪い場合は少し高く植える。
・穴は50センチくらい掘る。
・赤土でない場合は、赤土が好きなので、ちょっと客土する。これはお好みで。
・酸度調整済みのピートモスと、堆肥を少し混ぜる。
・パーライトを少し混ぜる。
・太い支柱を、土の固い部分にまで差し込み、バラを固定する。(根鉢が崩せないので、多少斜めになったりしますが。)
・根鉢を崩さずに植える。ちょっと高めに。ちょうどよく植えると、後から土が沈んで、根鉢ごと埋まってしまうことがあります。
・植え終わったら水をやり、しばらく乾くまでやらない。

 その他は、普通の新苗(春苗)の植え方と同じです。
 地面に植えると、二週間くらい、新芽が動かなくなることがありますが、異常ではありませんので、少し待ってみてください。

 来年きれいに咲いて貰うためには、まず、本を一冊読んでみてください。
 図鑑式ではなく、栽培が月ごとに詳しく載っているものが良いです。
 NHK等から何冊か出ています。

 お持ちのアイスバーグがつるばらタイプではなく、木バラでしたら、放っておきますと、5月から11月頃まで、約2ヶ月おきに、繰り返し蕾をつけて咲こうとすると思います。
 今年はまだ株が小さいと思いますから、育て方の本の新苗(春苗)の項を参考にして、夏頃までは蕾を摘んで、咲かせないようにしてみてください。
 夏の終わりになりましたら、全体の四分の三くらいになるように(本によって多少違います)、軽く剪定します。
 剪定したあとは、花を咲かせてみてください。10月頃に咲くと思います。
 秋から、来年にかけて花をきれいに咲かせるには、夏までは蕾を摘むことと、病気や虫を最低限にとどめることが必要です。

 他に分からないことがありましたら、また聞いてください。

アイス 2006/07/01(土) 14:44:12
R・ひろきさん、ありがとうございました。大変詳しく、わかりやすく教えていただき助かりました。植える場所も決まり、そこは土がやせているので『バラの土』を一袋購入し、混ぜて植えようと思います。つるバラなので将来はアーチのようにして、そこをくぐって裏庭に行くのがささやかな夢です(笑)がんばって育てて生きたいと思います♪

アイス 2006/07/01(土) 14:44:52
[[解決]]
解決しました(書き忘れました・・・)

gardenfan 【近畿】 2006/07/01(土) 22:40:28
アイス様

解決済みなのですが追加情報を

アイスバーグ 50年前のコルデスの名花ですがカタログでは黒点1つ星/4 ウドンコ2つ星/4 と病気については???です。

多分アーチには向いていないと思います。

5月にコルデスに行きました。ツルバラコーナーがあってラティスに誘引されていましたが、ローズヒップもそのままでしっかり黒点吹いていましたのでツルであっても出来るだけ低く誘引されることをお勧めします。

アイス 2006/07/03(月) 01:35:03
[[解決]]
gardenfanさま、ありがとうございます。低く誘引したほうがいいのですね。昨日植え替えしましたが(アーチを夢見て通路に)そこは丁度フェンスの脇でもあるため、低めの誘引が可能な場所でした。ちょっとフライングしたものの、なんとかフォローできそうです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター