さくら草の土 栽培方法

[園芸相談センター]の過去ログです

ミーちゃん 【中国】 2006/06/28(水) 14:08:28
 園芸店でさくら草を2株購入しました。
上手に育てれば、株も増え来年も花を咲かせられると言われました。
 植え替えの土。肥料、水遣り、日照、について教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2006/06/28(水) 17:53:30
日本サクラソウのことですよね。
 基本的に山野草と考えたほうが楽。
 有機質が多く、排水良く、湿っとり感のある土。
 例えば、腐葉土と赤だま土4:6とか、砂・庭土・腐葉土の等分配合土と。肥料は薄めに、芽だしころと、花後のお礼肥え。
 土は年中カラカラに乾燥させない。(球根ではなく根で休眠するので萎びれては死んでしまいます。)

株元を乾燥や寒暖(凍結と高熱から守る。)の養生。鉢を冬には、土に埋めるとか、暖かくなれば、木陰で(半ひかげ・木漏れ日)涼しく静養させるとか。日覆遮光するとか。
葉が緑の時には、日当たりか必要です。
問題は休眠中。ここは根が見えないので、乾燥と高温で自然消滅させやすい。
どのテキストも、鉢土は少ない目に入れて、葉がなくなれば、土を足して、埋めると紹介されています。鉢淵まで土を足すつもり。3-5cmは注ぎ足してほしいとなっています。
たまたま、他の用事で、市の公園課の施設へ行ったときに、交配してあったのを見ましたが、桜の株元で、なおかつ簾の屋根の下においてあった。(尤も今年の4月だったので、簾は掛けてなく、巻いてあった。金枠だけであった)

浦和へ行ったときには、普通の花壇に沢山植えてあった。毎年植え替えているのでしょうか。(・・?
浦和へ行ったのは、なにぶん学生運動のスケット(員数合わせ)をサボって行った時の話。従って自生地には、行っていない。市歌のレコードを貰ったような記憶がある。最近は合併したようです。はっきりと覚えていない。




[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター