ワイルドストロベリーの花が1回も咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

とりゃ 【東海】 2006/06/28(水) 00:42:37
今年の3月にワイルドストロベリーの苗を買ってきて1本は14号の浅めの鉢にバラ・果樹用の土(購入土)を入れ日当たりのいい場所に置いております。水は鉢が大きいのでちょっと多目にあげてました。肥料は薄めの液肥を週1回程度与えてました。今は土が見えないほど元気でランナーがいっぱいでてました。ランナーが出すぎで花が咲かないのかと思い一度全てのランナーを切断したこともあります。が!!!とにかく一回も花が咲かないのです。鉢が大きすぎて花が咲かないって事あるのでしょうか?一度荒行事で根っこを小さくすれば子孫の危機を感じて花が咲くのかなあなんて思ってます。ちなみにももの根元にも1本植えてますが、そちらは日当たりがあまり良くないせいか成長はいまいちですし花も咲きません。何か改善すべき点はありますか?教えてください。御願いいたします。

花梨 【関東】 2006/06/28(水) 00:50:00
似たようなご質問が過去ログにありました。
http://botany.cool.ne.jp/log/200309/03090069.html

ランナーをすべて切ってしまったということが花が咲かなかった
原因ではないでしょうか。

とりゃ 【東海】 2006/06/28(水) 01:03:18
花梨さんさっそくの解答ありがとうございました。
はいその過去ログは見させていただいておりましたが、私の場合もうこれ以上
子孫を増やさんでもいいじゃろてぐらい放任した後(5月の終わりごろで、いちごの『さちのか』の収穫が終わったころ)でしたのでちょっとちがうかなあ
と思っていたんです。

とりゃ 2006/06/28(水) 01:05:46
ちなみに現在またランナーで増殖中(近くの花壇までスキップしております。)なのです。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/06/28(水) 23:44:35
ワイルドストロベリーは一度寒さに当てた株でないと花がつきません。
ご購入したものは冬を経験してないか温室培養株だったのかもしれませんね。
ちなみに冬場、寒いからと過保護にたえず暖かい室内で管理したりするとやはり花つきがわるくなります。
知人がショック療法と言って空いてる飲み物用の小型冷蔵庫に1ヶ月くらい照明つきで放り込んで開花させてましたがこれはまあ・・・真似しないほうがいいです。(^^;)
越冬させれば来年には間違いなく花が楽しめますよ〜。
今年はワイルドストロベリーリーフのハーブティーで楽しんでもいいかもしれませんね。

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/06/29(木) 08:41:01
横から失礼します。
>ワイルドストロベリーは一度寒さに当てた株でないと花がつきません。

我が家もワイルドストロベリーを去年の秋頃から育てています。もちろん寒さにも当てました。しかし、とりゃさんと同じように花が咲きません。
私の場合は、ランナーを全て切っていたので↑を読むとそれが原因かなぁ?と思っているところです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター