リンゴの木に他の果物を接ぎ木できますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

yoko 2006/06/27(火) 07:53:07
ヒメリンゴの木があるのですが、あまりたくさん成らせてもヒメリンゴではあまり食用にも向かないので、ミカン類など他の果物を接ぎ木していろいろ成らせられたらと思うのですが、ヒメリンゴの木に他の果物を接ぎ木して成らせることは可能ですか?また季節はいつ頃がいいでしょうか?接ぎ木は初心者なのでどうぞよろしくお願い致します!

ahkopa 【東海】 [URL:姫リンゴの接木] 2006/06/27(火) 09:56:29
yokoさん。
姫リンゴには原則的にはバラ科のものなら接木が出来るようですが
リンゴに限定した方がよいでしょう。
私も姫リンゴに普通のリンゴを接木して一本の木で2種類のリンゴ
を実らせて楽しんでいます。
接木の時期は3月の終わり頃が良いでしょう。
方法は接木の本を買っていろいろと試行錯誤を繰り返して習得できます。
いっぺんで成功する事はめったにありませんので気長に試して下さい。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/06/27(火) 22:20:52
(ahkopaさん HPに入れません。)
ahkopaさんと同意見です。ただし、時期は、8月末〜9月にし、失敗したら3月が一般地ならお勧めです。
 ご質問者が居住地欄を選択しないと、回答の的が絞れません。

yoko 【東海】 2006/06/28(水) 12:31:49
[[解決]]
ahakopaさん、タネツリさん、どうもありがとうございました!
すいません、居住地選択あることに気がついていませんでした。
そうですか、やっぱりリンゴにはリンゴのほうがいいのですね。リンゴも大好きなので、他のリンゴを接ぎ木してみたいと思います。だめもとで8月か9月頃に試してみますね。どうもありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター