一才マタタビとう鉢を買おうと思います。

[園芸相談センター]の過去ログです

マタタビ君 2006/06/25(日) 11:50:47
 近所の花屋で1才マタタビの鉢植えを売っています。
欲しいなと思うのですが、マンションのベランダで育てられるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2006/06/25(日) 16:47:11
マタタビ科のキウイフルーツが鉢植えで実が成り、
おなじくマタタビ科のサルナシが盆栽にされるぐらいですから
マタタビの鉢植えも可能だと思います。
自生地は渓流や川のそばの湿度が高くて比較的冷涼な場所です。
木や斜面に覆いかぶさるようにして茂っています。
そのようなわけで、真夏の直射日光は苦手かも知れません。
私は市街地で庭植えにしていますがよく生育しています。
なお、ネコの食害には十分ご注意ください。
実が成っていなくても枝葉にも反応します。
吊り鉢にしたのにネコが飛び掛って鉢が落下したという証言もあるぐらいです。
ネコの反応についてはこちらをご覧ください。
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/matatabi/index.html

マタタビ君 2006/06/25(日) 18:55:58
園芸侍さんお返事ありがとうございます。
紹介していただいたサイトは面白く拝見いたしました。
ベランダでも栽培できるとの事で一安心したところです。

で、ついでにもう一つマタタビの事で教えていただきたいのですが、
調べれば、マタタビはツル性との事、今は鉢のサイズに丁度良く
収まっているようですが、ツル性ならこれからニョロニョロと伸びて
来るのでしょうか? そこでお聞きしたいのですが、つる性のマタタビを上手に鉢で管理するにはどうしたら良いのでしょうか?
実を付けさせつつ一定の大きさを保つための剪定の方法などはあるのでしょうか? わかりましたら教えていただければ幸いです。

マタタビ君 2006/06/25(日) 21:35:20
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター