バラ・カクテルの茎にひび割れが

[園芸相談センター]の過去ログです

えこ 2006/06/24(土) 20:48:58
二階の窓まで届くバラ(カクテル)を育てて8年くらいになります。幹がとても太くなって直径が3センチ以上あります。今年もたくさんの花がつきましたが、今日、幹の地上10センチの周辺に細かいひび割れがたくさん入っていることに気づきました。木が古くなってしまったのでしょうか。今後どのように世話をすればよいでしょうか。よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2006/06/25(日) 10:50:56
 こんにちは。

 カクテルは、時々、生け垣仕立てにもされているバラで、枝が古くなってきても、他の品種に比べれば、花は多く咲くほうです。
 でも、8年で3センチということですから、そろそろ交代させたほうが、花つきなどの点で良いかもしれません。

 バラは木ですが、普通の木と違い、主たる幹を5年程度で交代させながら育てていきます。
 野生の野バラなどを見ていると、数年経った枝が、ある年枯れ込んだり、弱ったところから折れたりして、根元から伸びた新しい枝のほうが元気になっていくこともあります。
 人為的にそれをやるには、3年以上経ってごつごつし、花つきが悪くなった枝を、冬などの剪定時期に、根元から切り取ります。切り取るときに、他に新しい幹(根元から出ているもの)が無いと、幹がなくなってしまうのでだめです。

 おそらくですが、無剪定で、8年ほど経っているのだと思います。
 その幹ですが、あと8年は保たないように思いますので、もし、それより新しくて太い枝がありましたら、次の冬剪定で切ります。直径3センチとのことですから、のこぎりで切ります。
 もし、有望な新しい枝が無い場合は、あと2〜3年のうちに出させたほうが良いので、古い枝の芽を摘んでみたり、ちょっと肥料を替えてみたりしてはと思います。
 それでも有望な枝が出てこないときは、直径3センチの古い枝の途中から出ている新しい枝がありましたら、それを生かす方法もあります。サイドシュートというのですが、どこかで枝分かれしていないでしょうか。そして、枝分かれのどちらかがより新しいと思います。冬剪定で、枝振りを見ながら、古い方を切ってはと思います。

gardenfan 【近畿】 2006/06/25(日) 16:38:31
えこ様

>二階の窓まで届くバラ(カクテル)を育てて8年くらいになります

ひろき様が詳しく書かれていますので付け足しです。
多分二階まで届くような状態になったということはほとんど剪定されなかったのではないかと思います。
私は今年咲いた枝の花柄摘みをしっかりしました。2枝ほど残して剪定です。ルーピングですが。するとベーサルもサイドシュートも沢山立ち上がっていて、来年の採花枝は確保できたと考えて余分な枝は削除して結局昨年迄の枝は1本しか残っていない状態になっています。
風通し抜群です。
バラも生物ですから枝を少なくされると自分で枝を確保しなくてはならないと考えるのかシュートが伸びるのではないか?と考えています。

えこ 2006/06/25(日) 21:24:03
R・ひろき 様、gardenfan 様、わかりやすいご指導ありがとうございました。確かにこの8年、まったく大きな剪定はなく、冬の間に小枝をはらってきれいにする程度ですごしてきました。それで新しい太い枝がなかったのかもしれません。早速今年はだいたんな剪定をしてみたいとおもいます。ありがとうございました。

えこ 2006/06/26(月) 08:57:24
[[解決]]
今、庭でバラを見てきたのですが、地面からの幹が1本しかなく、そこからいくつかに別れている状態です。どの枝にも今年もたくさん花がついていて、残す、切るの選択がむずかしそうです。そうやっている間に枯れてしまっては大変。今年こそ、おもいっきって剪定してみます。

R・ひろき 【関東】 2006/06/26(月) 09:53:05
 こんにちは。
 今までほぼ無剪定で育ててこられたとのことですから、切り取る剪定は、冬になさったほうが安全だと思います。
 今の時期にすることもあるのですが、最初は、冬にぼちぼち切っていって、シュートの出を見ながらというふうに、ぼちぼちが肝要です。
 冬に切る場合も、一気に大量に切ると、もう8年経っている木で、若木ではないですから、多少ダメージがあるかもしれません。

 根元から1本出ていて、その枝から枝わかれしているということですので、
・冬に幹の色をみて、より緑色に近く、固い枝を残す。
・冬に枝先にハサミを入れてみて、髄が小さく、木質部が厚く、手応えが固い枝を残す。
 というふうに、されてはと思います。

えこ 2006/06/26(月) 17:48:35
R・ひろき 様、ご親切にありがとうございます。
ご心配のとおり、すぐにやってみたくなる性格ですので、週末にでもおもいきって、と考えておりました。
冬まで待って、枝の様子をみながらぼちぼちを心がけます。

gardenfan 【近畿】 2006/06/26(月) 19:53:00
えこ様

今の時期にサイドシュートの先を剪定するのは完全にオーナー判断です。
8年も強剪定されていないのでしたら、サイドシュートを大事にしてその回りの今年花を咲かした枝先を2−3葉だけ残して少しづつ様子を見ながら剪定して下さい。あくまでサイドシュートに光と風を与える為です。それと株元にも光が当たるようにすることも重要だと言われる方もいらっしゃいます。シュートの発生とカミキリムシの被害の発見の為だそうです。

えこ 2006/06/27(火) 08:31:34
gardenfan様、ありがとうございます。ネットという世界で家のバラを心配してくださる方々がいるなんて、本当に感動です。
そうですね。様子をみながら、風と光を与えてあげるようにしたいと思います。今までは大きく育てるだけが目標みたいになっていましたから、木にとってはよくなかったのですね。株もともきれいに心がけて行きます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター