シマトネリコの葉の色

[園芸相談センター]の過去ログです

パンジー 【関東】 2006/06/23(金) 17:19:26
こんにちは。地植えで一年目のシマトネリコについて教えてください。
今のところ目だった害もなく順調に育っているのですが(高さ的に)
葉の色が部分的に黄色っぽかったり、全体の葉は黄緑色のような色なのです。よそのお宅の葉色は濃い緑色をしているのですが、なにか原因があるのでしょうか?ちなみに今まで肥料を与えたことがないのですがそれが原因でしょうか?水遣りのときに米のとぎ汁をまくこともあるのですが。よろしくお願いします。

うえ(兵庫) 2006/06/24(土) 12:06:17
こんにちは♪

>葉の色が部分的に黄色っぽかったり
落葉前の古葉ではないでしょうか?

>全体の葉は黄緑色のような色なのです
芽吹き後はしばらくそんな感じですが・・・

>ちなみに今まで肥料を与えたことがないのですがそれが原因でしょうか?
関係無いと思います。2月ごろ有機質肥料と腐葉土等を鋤き込まれては如何でしょうか?

文面では順調の様に思いますよ♪

>水遣りのときに米のとぎ汁をまくこともあるのですが
これに付いては、詳しく在りません
過去ログでは、鉢植えにはしない方が良いと言う方が多かったと思います。

パンジー 2006/06/24(土) 17:12:30
[[解決]]
うえさん、ありがとうございます。
安心しました。2月ごろになったら肥料を与えてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター