キンギョソウの花が咲かないんです

[園芸相談センター]の過去ログです

きんぎょ 【関東】 2006/06/23(金) 08:41:01
タイトルのとおり、キンギョソウの花が咲きません。
つぼみがたくさん付いている苗を買ってきたのですが、そのつぼみのほとんどが、開かずに枯れてしまいます。
肥料は、液体のをやったり固形のをやったりしてみました。
日当たりのよいベランダで、トレリスの影に置いています。(半分日光・半分影という感じ)
何か気をつけることはありますか?

アオイのねこ 【九州】 2006/06/23(金) 10:06:42
キンギョソウは春の花です。
そろそろ終わりかと思われます。この梅雨の時期、長雨に当てると良くないです。またここ2〜3日の高温多湿で咲かないでしょう。

まだ、咲かせたいなら、地上部を3/1ほど切り詰め、風通しの良い日陰に置くと脇目が伸びて、蕾が付いてきます。
株の葉が元気ならできます。
夏の花に植え替えをおすすめします。

ぱめ 【九州】 2006/06/23(金) 11:37:39
蕾がたくさんついていたのに、咲かずに枯れるということなので
水遣りか、肥料の与え方を確認してみてください。

過湿に弱い印象がある花なのですが、土の状態を確認してから
水を与えていますか?土の表面が乾いてから、鉢底から水が流れるまで
たっぷり与え、受け皿に溜まった水は捨てる、の繰り返しです。
いつも土が湿っていると、根っこが呼吸困難になっちゃいます。

肥料の濃度や頻度はどうでしょう?たくさん与えすぎて弱ったと
いうことは考えられませんか?調子が悪くなってから肥料を与えたと
いうことはなかったですか?その辺をもう少し詳しくお書きになると
具体的なアドバイスがつくかと思います。

こちら九州では夏が越せず春の花のイメージですが、上手に育てれば
夏を越して秋にも咲くようですね。諦めず頑張ってみましょう!

中村 2006/06/23(金) 14:18:30
ぱめ様のご意見に賛成です。
諦めず頑張って頂きたいです。
最近のキンギョソウは本来の多年草の色濃く、四季咲き性も強く、頑張る値打ちがあると思うからです。
我が家は庭に置いた大きな鉢植えですが、何年も咲き、飽きたと言いつつ、綺麗だと思っています。
夏さえ越せば秋には見事に大きくなって咲きます。
枯れた蕾は切り取り、これからの暑い時期、肥料は与えず、鉢の下に空気の通る隙間を作り、少しでも涼しくしてやって下さい。

きんぎょ 2006/06/23(金) 18:28:35
[[解決]]
みなさん、回答ありがとうございました。
初心者用の掲示板があるのも知らず、ベテランさん用にお邪魔したにもかかわらず、ていねいいに教えていただき、感謝します。

キンギョソウは春の花、と私も一応は存じていたのですが、6月になってから花屋で買ったものですから、まだまだカンタンに咲かせることが出来るんだと思っていました・・・ひょっとしたら、花屋の投売りだったのかもしれないです。。。

でも、切り詰めたり、水遣りや肥料のことをもっとちゃんとすれば、まだ持ち越せそうな気がしてきました!
がんばります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター