かぼちゃ

[園芸相談センター]の過去ログです

明次 【九州】 2006/06/22(木) 16:08:04
花だけさいて実がならない

ポチ 【近畿】 2006/06/25(日) 21:14:58
かぼちゃは雄花が先にさくものです、咲いたのは雄花?雌花?
植えている場所はどんな所ですか? 芽はつみましたか?土地は肥沃?
つるの長さはどのくらいですか? 葉っぱの茎は何センチ位?
雄花と雌花が咲く日は早朝の受粉が必要ですミツバチや蝶はいますか?
質問の内容が無い為、アドバイスに困ります。

りっこ 【関東】 2006/06/25(日) 23:31:27
九州ですともう早いのは完熟していますよね。こちらは1週間ほど前からちらほら着果しています。カボチャは肥料を与えすぎるとつるぼけをおこし花がつきずらくなりますよ。茎勢ばかりつよくなります。「土手カボチャ」とは肥料も与えずほっらかしで十分育ちますよということです。当方庭で西洋カボチャの九重栗、ほっこり133、ほっこり姫、みやこを植えています。それぞれ2個ほどの結実です。雌花が開花する日を予測して、開花日の午前中に交配させます。確実に結実しますが雨の日は難しいですね。種からの栽培ですか?もう少し天候が良くなるとどんどん雌花も咲き虫もよってきますので自然に受粉できるでしよう。葉は大きく1升炊の炊飯器の蓋以上の大きさです(九十九栗の葉は大きいです)西洋カボチャは親つるのみの放任栽培のほうが良いようです。あまりつるを出しません。(途中で2本くらい子dつるがでるくらいです)勿論摘芯しても良いですが...雌花は下部に子房がついていますので直ぐわかります。受粉しないと黄色くなりやがて朽ち果てます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター