実がついた鉢植え葡萄の作り方

[園芸相談センター]の過去ログです

グレープ 【関東】 2006/06/22(木) 11:35:26
デラウェアを増やしたいと思っています。今年2月の終わり頃蔓の途中を鉢に植え込んで根が出るようにしたいと思いました。これは葡萄農家の人が以前テレビで言っていた方法です。実付の葡萄の鉢植えを作る方法として紹介していました。青い小さな実が三房ついたので鉢底のところで切り離しました(19日)。でも元気がありません。根はこれから出るのでしょうか。切り離す時期はこの時期でよかったのでしょうか。どなたか教えてください!お願いします。

mutin 【関東】 2006/06/22(木) 12:32:32
 葡萄での経験はありませんが、一般的な取り木の切り離しは、秋か翌春です。それと、一般的には植え込む前に樹皮を剥ぐのですが、なにか発根のための処理はされましたでしょうか?
 おそらく、根が出ていなくて、水分が吸えなくて、葉がだらんとなっているのではと思います。見てみないと判断できかねますが、やり直す(その株はあきらめる)か、実を全て落とし、葉数も減らして、養分と水分の発散を減らし様子を見るか、いずれかと思います。

ネジブ 2006/06/22(木) 12:39:41
切り取る時期は、いつ、ではなくて、根が十分でたのを確認したら、
切り取るべきだと思います。
環境や方法、木の種類によっても異なるので、いつ、とはいえないでしょう。
今回の苗が生存するとしても、今年実をつけるのは無理です。
挿し木(取り木)になるので、実をつけるのは更に年月がかかると思います。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/06/22(木) 18:18:06
成熟期に切り離す とあります。今は、幼根が伸び始めた時期で、早すぎます。
http://www.pref.ibaraki.jp/nourin/noucenter/public/technique/pdf/02.pdf

グレープ 2006/06/23(金) 10:44:23
[[解決]]
教えてくださったみなさん、ありがとうございました。私が試した方法が「取り木」ということさえ知りませんでした。今年は無理ですね。来年もう一度挑戦してみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター