球根の新球収穫について・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/06/21(水) 21:12:01
近所の園芸好き(毎年ジキタリス等を収穫した種から育てているレベル)の方からの相談なんです?
チューリップをメインとした球根の堀上げについて、翌年咲きそうかな?と思う分球の判断基準・・・

咲かなくても翌年植えて、球根を育てる・・・
その場合、枝葉をカットしたりメンテナンス(水遣り肥料)によって、その翌年の開花を促進する。

どとらかと言うと、私も失敗の多い方なので・・・
詳しい方がいらっしゃいましたら、一つ宜しくお願い致します!

クライマー 【近畿】 2006/06/22(木) 00:37:44
マックスパパさんこんばんは。
チューリップについてですが、同一球根からどれだけ毎年咲かせられる? という 半ば実験のようなことをやっている者です。
今年で3年目。
3球から始めた物が、今年11本の花を咲かせ、まだ数えていませんが20球以上の球根ができた模様です(干してる最中)
種類はよくわからないのですが、オランダからの輸入物で黄・オレンジ・緑の縞々のものです。
今年はもう一種類クリーム色の国産の物も咲かせたのですが、両者を比べてみると、オランダ製の物は分球が2つになる物がほとんどで、大振り。  これは今の所全部花をつけました。
国産の物は、3つ以上に増えていて小さい・・咲くかどうかは来年の結果待ちです。

私は主にチューリップは切花と割り切って育てているので花が開ききるまで残している場合とは違って来るかもしれません。お含みおきを。
花を切った後自称「葉っぱ育て」 ベランダの日当たりの特等席を与え
ハイポネックスの粉剤のおよそ1000倍(このへんアバウトです。)
一週間に一度与えます。 今年はこちらの掲示板でお聞きして草木灰も与えて見ました(その節はお世話になりました。回答していただいた方々ありがとうございます)

小さく生まれてしまった球根は一応別に植えて見ていますが、大粒らっきょうくらいの物が蕾をつける最大サイズのようです。
来年のためにこれは折りました。

実験レポートとしては稚拙の一語につきますが、参考になりますでしょうか。

>枝葉をカットしたり
これだけはありえません。 球根は葉っぱが頼みの綱です。
しっかり育てて、しっかり枯らせて風通しのよい日陰で干します。
うちは雨のかからないところで11月頃の植え付け期までネットに入れて吊るして保存しています。

クライマー 【近畿】 2006/06/22(木) 02:08:26
訂正です。
>大粒らっきょうくらいの物が蕾をつける最大サイズのようです ×
 ↓
>大粒らっきょうくらいの物が蕾をつける最小サイズのようです ○

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/06/22(木) 19:11:32
クライマーさん、早速ありがとうございます。

そうなんですよね!
私もアバウトな部分が多く、その方の質問に答えられないんです(笑)
個人的にも開花後が長いので、球根は・・・なんですが妻が好きで毎年購入してきます。
分球した球根も同じように殺菌処理し、クライマーさん同様に網目のネットに入れて秋まで保存しています。
そんな作業の会話で、このくらいの大きさなら開花する?しない?なんです!

職場でも毎年新しい球根を数10キロも、購入してくれます。
混植を避けて別な場所、排気処分の中から選んで持ち帰り、開花して喜んだり・・・
そんな感じですので、はっきりとデーター的なものが残らないのです。
保存の時も、色別・品種別にしたつもりですが、開花すると「あれ?」って間違ったり・・・

今回相談された奥様もそれなりの知識はお持ちだと思い、中途半端な返事はできない(笑)
クライマーさんの意見も参考になりますし、他の方からの書き込みも幅広くお聞きしたいと思っています。
これからも宜しくお願いいたしますね・・・

クライマー 【近畿】 2006/06/23(金) 10:00:28
また私でスミマセン・・補足です
>このくらいの大きさなら開花する?しない?なんです
球根が「大丈夫!」と返事してくれればいいのですが(笑)

↑の球根(オランダ製の方)についていえば
大きさそのものが大きいものはもちろん花も大きめですが、たとえが何ですが、ウエストとヒップの差が大きいものは小ぶりでも以外と花が大きいです。 右から左に大きさの順で植えてまして意外なところで大きいのが咲いたのはトランジスタグラマー?な奴でした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター