夏のお出かけ時の植物の水やりは?

[園芸相談センター]の過去ログです

ヒメ 【関東】 2006/06/20(火) 11:45:22
夏に(8月中旬)1泊2日で出掛けるのですが、植物の水遣りを
どうしようか迷っています。近所の方とはあまり交流がないので
お願い出来ません。

8月中旬ともなれば、かなり暑く毎日の水遣りは欠かせない
時期ですよね・・・。
枯らせてしまうのはとても可愛そうなので、なにか良い方法は
ありますか?

底水は根腐れの原因と、日中の厚さでお湯になってしまうので
避けたいです。
水苔は去年(日帰り旅行の時)試したのですが、1日でカラカラでした。他にどんな方法があるのか分かりません。
皆さんは、どうしてますか?

中村 【東海】 2006/06/20(火) 13:12:54
私も失敗しました。
早朝、または夕方に水遣り。一時間以上掛かるので、ご近所に頼むには憚られて。
今度留守にする時は市のシルバ−センタ−というところに依頼しようと思っております。
市が管理していて、定年退職された方が登録して仕事を頂くシステムが我が市にあるのです。
草むしりや木の剪定もお願いできるそうです。
あなたのお住まいのところにも、そんなシステムあるのではないでしょうか。
ご近所に頼むより事務的で良いなと思っています。
でも人気が高く年末の予約は夏だそう。

みっちゃん 【関東】 2006/06/20(火) 14:51:28
ナショナルより自動水やり機が販売されております。(他メーカーでもあるかもしれませんが)使用されてはいかがでしょうか?確か1万円前後で購入できます。電池方式ですが、かなり長い期間交換の必要がありません。1日に2回まで時間指定ができますし、放水時間も指定できます。ノズルをつければ30鉢くらい大丈夫です。留守がちなお宅には最適かと思われます。

コンスタンティン 2006/06/20(火) 15:39:16
栽培されているものが記載されていないので、大雑把な意見になりますが・・・
暑さ、水切れに強いものは当日の朝、タップリ水やりをすれば一泊程度なら大丈夫ではないでしょうか?心配なら遮光するか日陰に移す。
暑さ、水切れに弱いもの。当日朝の水遣りは同じとして、先ず遮光するか日陰に移す。更にホームセンター等で売っている、@吸水させて鉢土の上に載せる保水剤パックのような物か、Aペットボトルに付けて鉢土に挿し徐々に水遣りする道具 を購入して使用する。但し、Aは挿し方等でアッと言う間に水が終わってしまう場合があるので、どちらかと言えば@が無難でしょうか。
更に、それでも心配なら屋内に取り込み前述のA等を使いつつ、空調で温度管理する。一泊程度ならこれで乗り切れると思いますが・・・(経験より)

コンスタンティン 2006/06/20(火) 15:41:16
一箇所訂正します。

>更に、それでも心配なら屋内に取り込み前述のA等を使いつつ、

Aではなく @等を使いつつ です。 

ヒメ 2006/06/20(火) 16:30:03
[[解決]]
●中村さん
有難うございます。シルバーセンターを調べたのですが、私の住んでいる地区には、ありませんでした。残念ですが、利用不可能のようです。
しかし、とても参考になりました。

●みっちゃんさん
有難うございます。とても良さそうですね。
普段はあまり出掛けることは少ないですが、ちょっとしたお泊りの
時は、活用出来そうですね。お値段がもう少し安いと嬉しいのですが
検討してみます!

●コンスタンティンさん
有難うございます。栽培している物は、草花や果樹や木花や野菜で、
バラ・ゼラニューム・ガーベラ・ペチュニア・ヒメシダ・キングサリ・パパイヤ・マンゴー・とうもろこし・ナス・きゅうり・イチョゴ・・・などなど。
吸水させる保水パックというものがあるんですね〜。
日陰に移し吸水パックを使用するという手は良さそうですね。
ホームセンターに行って商品を見てみようと思います。


皆さん本当に色々なアドバイス有難うございました。

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/06/20(火) 21:03:32
解決マークがついていますが、失礼します。

>(市の)シルバーセンターを調べたのですが、私の住んでいる地区には、ありませんでした。

市ではなく、(民間の)ボランティア団体でもありませんか?お住まいのボランティアセンターにお尋ねされたらいかがでしょうか。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2006/06/22(木) 20:34:19
便利屋に頼むという手もあります。
ちなみにうちの近所の便利屋では1回3000円とのことです。
ただ、電話に出た人があまり気乗りのいい対応ではありませんでしたね。
私のブログでそのときのやりとりを紹介してあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/diary/200606060000/

別の業者では1回5000円と言われました。
「エー? そんなにするんですか?」と言ったら、
「これぐらい取らないと採算が合わないんですよねぇ・・・」とのことです。
どうも便利屋にとって案外割に合わない仕事なのかもしれません。

究極の解決策は友人を作ること(笑)。
ちなみに私は今年の夏休みは友人に頼むことになっています。
「持つべきものは友」ですよ。

ママ 【東海】 2006/06/22(木) 21:08:29
8月の最も暑い時に、二泊3日で旅行に出留守の水やりの経験です。
バケツに水を入れ、そこから水を吸うボロ布を4・5センチ幅のひも状にして、水を鉢の中に割り箸で土の中に差込ました。事前にどのくらい水が減るか試しました。この方法は、年老いた親から教わりました。参考までに書きました。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2006/06/22(木) 21:18:46
またまた解決済みなのにすみません。。。
そういえばセントポーリアの栽培法で「ウィック式」というのがあり、
ナイロンストッキングを切ってひも状にしたものを鉢の底から垂らして
水をためた容器の上に載せる方法があり、
私は実際にその栽培法を実行していました。
ちなみに「ウィック」というのは「ろうそくの芯」という意味だそうです。
これをほかの植物に応用できないものかと考えています。
でも一人暮らしの男性にとって
ストッキングをどうやって入手するかが難題ですが(笑)。

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/06/23(金) 07:19:48
>ちなみにうちの近所の便利屋では1回3000円とのことです。

ちょっと高いと思ったので・・
ボランティア団体でしたら1時間700円から800円くらいですよ。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2006/06/23(金) 20:19:33
>ボランティア団体でしたら1時間700円から800円くらいですよ。

え?そうなんですか!?
地元でも探してみますね。

P.S.解決済みなのにたびたびすみません。。。

ぽー 【関東】 2006/06/24(土) 11:39:17
いまさらの亀レスですみませんが、こんな方法もありますよ。
http://yasashi.info/miko_003.htm
(「2ページ目」もクリックしてください)

夏場は3〜4日以上の不在はかなり大変だと思いますが、1泊2日ぐらいでしたら、どうにでもなると思いますが・・・。

それと園芸侍さん。
「ウイック」の素材はパンストでなくても、たとえばホームセンターで売っている厚手の不織布で作れるんじゃないですか?
市販の底面給水鉢ではたいてい、不織布が使われています。パンストはむしろ、不織布がない場合の手軽な代用品、ということではないのかしら。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター