根に虫が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

プルメリア 【関東】 2006/06/20(火) 00:06:25
多肉植物を育てています。先日植え替えをしようと掘り起こしましたら根の部分に蠢くものが!体長1センチ位で透明で中心部分が赤いのです今日他のものも植え替えをしましたら同じ虫が・・・!!!生育が悪いと思っていたのですが、それは虫のせいなのでしょうか?今コバエが沢山わいてしまいほとほと困っておりますが、その幼虫はコバエの蛆虫なのでしょうか?質問する場所が違うかもしれません。申しわけありません。虫についての質問場所がありましたら教えていただければ幸いです。

ウミユスリカ 2006/06/21(水) 08:00:05
コバエといっても、ショウジョウバエのように丸っこい体型ではなくて、ちょっと黒っぽくて蚊のように体が細くありませんか?そうだとすれば、クロバネキノコバエ科の一種じゃないかと思います。正確には蝿よりも蚊に近い(吸血はしませんが)昆虫です。

基本的には枯れて腐った植物質やカビ、キノコのような真菌類を幼虫が食べています(成虫は何も食べない)が、時には多肉植物の実生をすると、幼若個体を食い荒らしてしまうこともあります。土中に腐敗植物質が増えるとこれを餌にして増殖しますので、根ぐされを起こしている可能性があります。幼虫の体の中心部分の色は、消化管内の食べ物の色ですが、赤いのは根ぐされした根の組織のような気がします。

植え替えのときに腐った根をよく取り除いて数日間陰干しし、植え替え後は水遣りのパターンを見直すなどの措置が必要かと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター