タイワンモミジ

[園芸相談センター]の過去ログです

anthony 2006/06/19(月) 10:37:55
鉢植えで、1.5Mほどのタイワンモミジを購入致しました。家に来て、まだ3日なのですが、所々黄色に変色して枯れていくような葉がでてきました。一日一日黄色になる葉が増えていってる気がします。購入店に問い合わせたところ、しばらく様子をみるようにと返答で、どうしたらいいかわかりません。室内の窓際においています。タイワンモミジに詳しい方、水やり、肥料、採光等育て方のコツを教えて下さい。

anthony 2006/06/19(月) 10:46:19
窓際ですが、朝日は当たらず、昼から陽が入ります。もっとたくさん陽があたる方が良いのか、少しは、外に出した方が良いのか、風は当てていいのか、元気にする方法を教えてください。買ってきた時は、鉢に植え替えたばかりで、まだ馴染んでいないといった風でした。環境の変化に対応するまで時間かかるのでしょうか?

ぽー 【関東】 2006/06/19(月) 12:41:16
anthony さん、こんにちは。
タイワンモミジ、涼しげで夏にはぴったりの観葉植物ですよね。
いまが成長期ですから、早く調子を取り戻してくれるといいですね。

タイワンモミジは流通名で、ポリシャス・フルチコーサが正式名。なので、ポリシャスで検索すると、たくさん情報が見つかりますよ。
基本的な育て方の参考サイト↓
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/polisyasu_furu.html
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/polyscias1.htm

anthonyさんちのタイワンモミジの状況ですが、家に来てまだ3日ですよね。
>環境の変化に対応するまで時間かかるのでしょうか?
はい、そうです。植え替えも置き場所が変わったことも、このタイワンモミジにとっては環境の大激変。慣れるまでは、しばらく静かに見守ってください。

まず、置き場所を見なおしましょう。
いままでの環境がわかりませんが、おそらく室内の柔らかい光で育てられていたと思うのです。また、植え替え直後だとすれば、最低でも1週間〜10日ぐらいは、強い直射日光は厳禁です。
しばらくは直射日光の当たらない、明るい窓際に置いて、様子を見てください。窓は開けて、なるべく風通しをよくしてやります。
それから徐々に、日光に馴らしていきます。

最初はレースのカーテン越し→できれば午前中だけ日が当たるような場所→ベランダの明るい日陰・・・というように、それぞれ1週間ずつぐらいかけて馴らして行くと安心です。
ただ、真夏の直射日光は葉焼けの原因になりかねないので、西日を避けるとか、少し遮光してやったほうがいいと思います。
馴らし期間の間もしばらくは落葉が続くかもしれませんが、環境に慣れてくれば、成長期ですからすぐに回復してくると思いますよ。
肥料をやるのは、馴らし期間が終わってからのほうが無難です。

あと、水やりの方法はおわかりですか?
念のため・・・水やりの基本は「鉢土の表面が乾いたら、鉢底から流れ出すまでたっぷり。受け皿にたまった水は捨てる」です。
ただ、植物により、季節により、また鉢の大きさにより、「乾いたら」と「水をやる」の間隔が違ってきます。とくに大きな鉢だと、土の表面が乾いていても中の土はかなりぬれているので、数日間おいてから水やりするのが普通です。
が、成長期のタイワンモミジはわりあい水をほしがるので、「乾いたな」と思ったら、翌日ぐらいにやるタイミングでいいと思います。葉水も好むので、上のサイトにもありますが、頭からザ〜ッと水をかけてやるのもいいですね。

去年の夏、植物園で、私の背よりちょっと高いタイワンモミジに花が咲いているのを見ました。白くて小さな花で、かすかにいい香りがしました。
anthonyさんのタイワンモミジも、早く元気になって、花を咲かせてくれるといいですね♪
うちのはまだチビなので、何年も先になりそうです。(^_^)

anthony 2006/06/19(月) 16:20:17
ぽー様 丁寧なご指導ありがとうございました。
何を頼りにしていいのか不安だけが先行していましたので、とても心強く思います。しばらく様子をみてみます。水やりのタイミングもよくわかりました。大切に育てたいと思います。

anthony 【近畿】 2006/06/19(月) 21:54:28
現在鉢植えですが、インテリア的な点から、気に入った鉢に移したいと考えています。まだ移植用の鉢は未購入なのですが、今もう一気に移し替えたほうが良いか、もしくはこの状態から少し元気になってから移し替えた方が良いのかどちらでしょう・・・

ぽー 【関東】 2006/06/20(火) 09:03:39
置き場所と水やりの改善でどのくらい落ちつくか様子を見たいということと、私自身はそこまで大きなタイワンモミジの植え替えをした経験がないので、ちょっと回答に悩んでいました。
ゆうべのチャットに、私より観葉植物に詳しい方がいらしたので、相談してみました。で、その結論です。

タイワンモミジのような高温を好む観葉植物の場合、植え替え適期は成長期である春(5〜6月)か秋(9月)。できれば春のほうが、その後の回復期間が長いのでベターです。
そこでanthonyさんのタイワンモミジですが、植え替える時期は次の3つが考えられます。

1.しばらく様子を見て、非常に順調に環境に慣れ、元気を回復したら、夏が来る前に植え替える。
2.9月を待って植え替える。
3.来年の春に植え替える。

1.については
「回復が非常に順調なら」という条件つきです。つまり、anthonyさんちに来る前に植え替えたばかりだとして、それがすごくうまく植え替えてあり、根へのダメージがほとんどないと考えられる場合。
(植え替えは植物の成長に必要な作業ですが、一時的に根をいためます)
もしダメージが残っているとすれば、短期間に2度の植え替えは、植物にとってはかなりきついことになります。
もう一つの不安材料は、anthonyさんがこういう植え替えに慣れてらっしゃるのかな?ということ。
小さな鉢ものだと、植え替えも手軽ですが、これだけの背丈の木なら鉢も大きいですよね。慣れていない方だと、ちょっと大変かも? 植物へのダメージ、最低限に抑えられるかな?と、それが少し心配になりました。
「慣れてるよ〜」ということなら、やってもかまわないと思いますが。

2.の場合
真夏の暑さを避け、少し涼しくなったころ=9月の植え替えになります。
多くの観葉植物にとってはこの時期の植え替えはそう問題ではないのですが、タイワンモミジは最初に書いたように、環境変化に敏感=植え替えストレスに弱いのです。植え替えただけで、ヘタすると全部葉を落とすこともあるとか。
春の植え替えなら、葉を落としても、成長期ですから回復が早い。
しかし秋の植え替えは、じきに気温が下がってくるので、新芽が伸びる前に休眠に入ってしまう可能性もあります。
根が回復すれば株自体は大丈夫ですが、やや葉の少ない、ちょっと寂しい姿でひと冬を過ごすことになるかもしれません。

3.の場合
いちばんの安全策。
まあ、気に入らない鉢で1年過ごすのも悲しいものがあるので、おしゃれな鉢カバーでも用意されたらいいかな、とは思いますが・・・。
ただ、水やりのたびに鉢カバーから出すのって、大きい鉢の場合はけっこう大変なんですよね。(うちにも2鉢、デカイ子がいるので、箸より重いものを持ったことのない私は水やりのたびにヒーヒー言ってます。^^;)
夏場はベランダに出すということであれば、鉢カバーを使うのは冬場だけ。その時期は水やりの頻度もぐっと少なくてすむので、まあ大丈夫かなとは思いますが・・・。

以上のことを考えあわせて、ご判断ください。
私なら安全優先で、3→2→1の順にオススメします。

anthony 2006/06/20(火) 22:46:34
とても親切なお返事ありがとうございました。
昨日、この相談コーナーの存在を知り、初めて書き込みさせて頂きましたが、こんなに丁寧に答えて下さる方がいるなんて、とても感激しています。
当のポリシャスくんは、今日は黄色い葉を落としていますが、ぽーさんに励まして頂いたおかげで、早く元気をとりもどすんだよ〜と余裕ある気持ちで見守っています。私は全くもってど素人なので、ポリシャスくんが、しっかり元気を取り戻したら、来年植え替えということにします。
ポリシャスくんが、慣らし期間を経て、元気になりましたら、またご報告いたします。新しい不安材料が出て参りましたら、よろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター