つる薔薇サマースノーの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 2006/06/19(月) 08:52:00
今年で3年目の一季咲きサマースノー。大分大きくなり、今年はきれいに咲いてくれました。

全部咲き終わり今、花が汚くなってしまっています。うどん粉病にかかり、新芽も縮まった感じです。

梅雨に入り、悪化してしまいそうなので2〜30cmくらい全体を剪定しようかと思うのですが大丈夫でしょうか?
そうすれば咲きがらもきれいになりますし、風通しも良くなるかな?

新芽は病気のものはきった方が良いのですか?

よろしくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2006/06/19(月) 16:54:27
 こんにちは。

 つるばらの場合も、普通のバラと同じように、5枚葉または7枚葉を1〜2枚つけて、花がら切りをして大丈夫です。
 ということで、花がらのついている枝は、5枚葉または7枚葉を1〜2枚つけて切ると、約20センチほど切り詰めることができると思います。
 病気の新芽は、縮まった感じでしたら、切ってしまってよいと思います。
 
 全体の様子を見ながら、新しい枝が根元から出て、成長していましたら、古くて花つきの悪くなったものから、切り詰めていくこともできます。
 これは、株の様子や枝振り、今年の花の付き方から、判断してみてください。
 あまりたくさん切ると、樹勢に影響するのですが、ある程度落とす分には、一季咲きのつるばらでしたら、それほど影響はないと思います。(でも、全体の様子をみながらやってみてくださいね。)

gardenfan 【近畿】 2006/06/19(月) 19:43:22
ウドンコ吹いているのは多分今年の枝で花が咲かなかったというか新しく伸びてきた枝の葉だと思います。
今年の枝は結局年末には2−3葉に切り詰めますので、今切り詰めても問題ないかと思います。春に出た枝は多分ウドンコにならないと思います。

私は今年ルーピングに対して、シュートが沢山でましたので、サイドの先の枝を全て切りました。ですから今はほとんどシュートだけになっていますが、この先どうなるか期待と心配半々です。
いまの所シュートは全て真っ直ぐに立ち上げていますが、サイドもベーサルも2m以上になり、特にサイドはラティスの上1m以上になっていてこれからどうしょうか?考えています。
風通しは最高です。笑い

はな 2006/06/19(月) 23:02:30
[[解決]]
心強いお返事、ありがとうございます。切ってしまってよいのですね!安心して切れます。
思い切ってばっさりいってみようと思います。
うどん粉は花の方と新芽がひどい状態です。切ってしまえば大分良くなるかな?と期待しています。

次の晴れた日に♪
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター