バイカウツギの葉のふちが黒くなった。

[園芸相談センター]の過去ログです

ずんこ 【近畿】 2006/06/18(日) 10:56:18
バイカウツギをコバノトネリコの周りに下草のように植えています。
きれいに花が咲いた後に葉のふちが黒くなってきました。
新しい葉もでてきたのですが、放っておいても良いものでしょうか?
 また、来年背丈を低く花を咲かせるためには、今刈り込むべきですか?

うえ(兵庫) 2006/06/21(水) 00:00:04
こんにちは。詳しくないですが(^_^;)
>葉のふちが黒くなってきました。
↑アブラムシ(ひょっとしてカイガラムシ)が原因の様な気がします。
一度確認願えますか?

>来年背丈を低く花を咲かせるためには、今刈り込むべきですか?
↑剪定時期は、花後直ぐか2月頃が適期ですが、
地際近くで刈り込む様な事をすると来年咲かない気がします。

↓剪定方法等参考になります♪
http://yasashi.info/ha_00026g.htm

mako 2006/06/21(水) 01:26:20
バイカウツギは育てていないので、当てはまるか分かりませんが、
パンジーや、クフェアなどは、水をあげすぎると、葉のふちが黒くなります。
この場合、やりすぎなかった時期の葉は黒くは成りません。

ずんこ 【近畿】 2006/06/21(水) 23:14:32
[[解決]]
うえさん、こんばんわ。とっても詳しい良いページを教えていただき、早速ブックマークさせていただきました。小さく仕立てれば、花は少なくなるんですね。
 近所の方、お二人ほどが「この木は大きくなるよ〜。」と心配して下さっています。まだ2メートルほどのアオダモのまわりに10本ほどかためて植えているので、びっくりされているようでした。案外素敵になるのか、「やっぱりバランス悪い。」となるのか、ある意味来年が楽しみです。
 makoさん、葉が黒くなった理由はそれかもしれませんね。雨がよく降ったので、、。乾燥のせいだと間違えて余計にお水を与えてしまわずに済みました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター