もみじの葉の黒い粉

[園芸相談センター]の過去ログです

takayukey 【関東】 2006/06/18(日) 07:28:33
最近、自宅のもみじの葉が黒く汚れているようになっています。指でこすってみたらなんとか取れるようです。最初にとなりのやまぼうしの葉がこの症状を示し始めました。とくに黒く汚れるようなことはしていないので何か病気かと思って心配しています。対策をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ぷーよん 2006/06/19(月) 00:35:14
たぶんすす病です。でもこれ自体が病気というのではなく、アブラムシなどの排泄物にカビが生えたものです。
殺虫剤等で原因の虫を駆除すれば良くなります。

ウミユスリカ 2006/06/21(水) 08:35:19
すでにぷーよんさんがご指摘になっておられるように、アブラムシの糖分に富んだ排泄物にすす病菌というかびが生えたものでしょうね。モミジにつくアブラムシはモミジニタイケアブラムシが多く、これは新芽が出る時期から初夏にかけてだけ大規模に活動し、暑くなると休眠してしまう種類です。もうそろそろ休眠期に入ってしまいますので、すす病自体は収束に向かうと思います。また来年新芽が出た頃に、新芽につくアブラムシを薬剤でたたいておけば、来年のすす病は予防できるでしょう。

takayukey 2006/06/23(金) 18:18:53
[[解決]]
ぷーよんさん、ウミユスリカさん、早速のご回答ありがとうございました。すごい!大変参考になりました。アブラムシの排泄物だったとは!来年はアブラムシを撃退します。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター