育ちすぎるパキラの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

うし 2006/06/17(土) 16:03:47
こんにちは。園芸はまったくの素人のものです。
3年ほど前にもらったパキラが、環境が合ったのかとてもよく育ち、一つの幹から今5本ほど枝が伸びています。
さらにそこからかなりの葉が出ているので、かなりのボリュームになっています。
鉢を大きくしましたがバランスが悪く(頭でっかちなので)、剪定したいと思っています。
下の方、中の方のひょろりとした葉はすこし剪定しましたが、5本出た枝も切った方がいいかなと思っています。
が、どのように切ればいいのかわかりません。
見た目は趣味の問題もあるのかも知れませんが、普通パキラは一つの幹から何本くらい枝が出ているものなのでしょう?
売られているものは幹の片側から1、2本のものが多い気がするのですが、その程度の方がバランスよく育つのでしょうか。
お教えいただけると幸いです。

しままき 【関東】 2006/06/17(土) 18:18:55
こんにちわ。我が家にもパキラがいますが、一本の幹から枝が3本ぐらいでてます。普通どれぐらいの枝がでてるのかはわかりませんが、パキラは生命力が強いので、木のようになっている所をさけ、緑色の所からバッサリ切っても(要はマルハゲ状態)、また葉がでてきますよ。経験者は語る、です。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/06/17(土) 22:03:39
生育期であればそれこそ幹の付近までばっさり刈り込んで仕立て直すことも可能です。強剪定すると一時的に成長が完全に止まりますがしばらくすると幹の先端部を中心にあちこちから新芽が出始めます。
イメージする高さより短く切り戻すのがポイントです


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター